VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

このブログについて

はじめまして、あとるずです。

このブログでは、一日一回の更新を目安に、個人的に気に入ったゲーム音楽を格納(紹介)していきます。

記事内容はブログを始めた当初は特にフォーマットを意識していませんでしたが、基本的に「ゲームの概要説明」「ゲームの作曲家説明」「曲の説明」の三段構成となっています。一連の説明が終わったあとに、追記コメントおよび(もしあれば)文中で触れた別の曲を軽く紹介します。

カテゴリーは上から順に 曲名、対応ハード、ゲーム名、作曲家、曲の初出年度、使用されるシチュエーション となっております。対応ハードは最初に発売された機種を表記しています。

(e.g. 「STEINS; GATE」は2009年にXbox 360版が初登場して以降、2010年にPC版が、11年にPSPiOS版が……と次々と移植されているが、このときタグは「X360」のみとなる/「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のように、WiiU版とNS版が同時発売の場合は、タグは「WiiU」「NS」併記となる)

ゲーム名に関しましては、一部略称を用いている他、外伝含む同一シリーズは同一タグで収納しています。

(e.g. 「ポケットモンスター 赤・緑」→「ポケモン」/「ポケットモンスター 赤・緑」も「ポケットモンスター 金・銀」も「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」も「ポケモン」に統一)

ただし「ドンキーコング」「マリオ」「ヨッシー」などといった、世界観を共有する派生作品群は別々のタグとします。また、「クロノ・トリガー」と「クロノ・クロス」のような場合は、クロノで統一してしまうと分かりにくいので別々のタグとします。要するに個人的な匙加減です。

スマブラ」における他作品のアレンジ曲などを紹介する場合には、「スマブラ」タグとその原曲が登場する作品のタグを併記します。

(e.g. for WiiUアレンジの「10ばんどうろ」→「スマブラ」「ポケモン」併記)

作曲家は複数人いる場合は併記します。原曲をアレンジしたものを紹介する場合は、記事タイトルには編曲者のみ表記しますが、タグは原曲の作曲者と編曲者の両方を用います。

(e.g. 同上for WiiUアレンジの「10ばんどうろ」→原曲の作曲は景山将太氏、編曲は下村陽子氏なので、記事タイトルは「下村陽子」のみ、タグは「景山将太」「下村陽子」併記)

レースゲームや音楽ゲームのステージ曲は一応戦闘曲タグに収納しています。厳密には違うけど、広義で戦闘なので。なにかぴったりくるタグが思いついたら変更します。

ちなみに #sm考察ログ という、アニメポケットモンスターシリーズの考察をするブログもやっています。そちらは一週間に一回、放送日に合わせて木曜夜の更新となります。

なにとぞよろしくお願いいたします。