VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

このブログについて

はじめまして。

1/2thymeです。読みはハーフタイム。名前はときどき変わるかもしれません。

このブログでは、個人的に気に入ったゲーム音楽を格納(紹介)していきます。

記事のタイトルは、

#〈記事番号〉 『〈曲名〉』(〈作曲者・アレンジ曲の場合は原則として編曲者のみ記載〉/〈ゲーム名〉/〈初出機種〉)

……という形です。機種に関しては、たとえばPC版とPS版が同時発売なら両方併記、一日でも発売日が異なれば原則として先行発売された機種のみ記載します。作品によっては移植が多岐にわたる場合もあるので、見やすさを考慮して簡略化しています。

記事内容は基本的に「ゲームの概要説明」「ゲームの作曲家説明」「曲の説明」の三段構成となっています。一連の説明が終わったあとに、追記コメントおよび(もしあれば)文中で触れた別の曲などを軽く紹介します。

フリー素材の場合は「作曲家および素材提供サイトの説明」「ゲームでの使用例の紹介」「曲の説明」といった具合になります。

また、2019年の一年間は、隔週末更新で作曲家の活動歴を概観する「作曲家談議」というコラムを設けていました。分量はだいたい通常の記事の4倍か5倍くらい、各記事につき6曲紹介しています。

2020年からはリクエスト記事を開始しました。質問箱あるいはブログのコメント等で紹介してほしい曲のリクエストを募集しています。具体的にどの曲を扱うかはお任せだけど、このゲームから紹介してほしい、このメーカーから紹介してほしい、などでも構いません。

そのほか、不定期更新で日本語の吹替ないしは字幕が存在しない海外作曲家のインタビュー動画・音声などを文字起こし&和訳する「参考資料翻訳」というコラムも設けています。対象は英語です。ちなみに翻訳のリクエストも応相談です。

以上、なにとぞよろしくお願いいたします。