VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#002 『フィールド』(久石譲/二ノ国 漆黒の魔導士/NDS)

www.youtube.com

二ノ国 漆黒の魔導士より、久石譲作曲の『フィールド』。

読んで字の如く、フィールドで流れる一曲。

ジブリ作品の作曲でも知られる大御所中の大御所、久石譲氏による本格的なオーケストラサウンドで、ファンタジーな世界観を大いに盛り上げてくれる勇ましい曲です。

マジックマスターと呼ばれる、ゲーム付属の魔術書を片手に魔法の国を旅して、真っすぐな心を持つ主人公・オリバーとともに、世界の真実を解き明かす……という王道なストーリーライン、それに呼応するかのような、久石氏による数珠の作曲たち。

二ノ国の曲はすべてループしない仕様で、曲が終わるとまた冒頭から再生されるため、ループ部分が不要という意味においても曲の展開を自由に操ることができ、特に最後のオケヒによる締め括りが見事。

エンディングではこの素朴で優しいメロディーラインに歌詞をのせた『心のかけら』という曲が用いられ、笛の音で入るイントロの部分が、ちょうどゲーム中でヒロインのマルが演奏するシーンと重なり、流麗な歌声とシンプルなスタッフロールが相乗効果でいっそう美しく映える。

ちなみに二曲目だから二ノ国を選んだわけでは……ない、はず。