VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#003 『FIGHTING OF THE SPIRIT』(田村信二/テイルズ オブ ファンタジア/PS)

www.youtube.com

テイルズ第1作目、TOPより田村信二作曲の『FIGHTING OF THE SPIRIT』。

各地にいる精霊と呼ばれるボスと戦うときの戦闘BGMです。

テイルズシリーズの記念すべき最初の作品として登場した本作。突如襲われた故郷の村の無念を晴らすべく、クレスと仲間たちは時空を越える壮大な冒険に旅立つことになる。何度もリメイクされているため、こと音楽に関しては、機種間で音源が違うどころか旋律自体も一部異なっている例がある。

本作の音楽を担当するのは桜庭統氏、田村信二氏、古屋亮太氏の三名。いずれも当時、本作の開発元であるウルフチームに所属していた作曲家である。このうち桜庭氏と田村氏は後のシリーズでも連綿と携わることになる。戦闘曲だけでもだいぶ種類があるなど、楽曲数が充実している。サウンドトラックはPS版の音源にアレンジを加えたものと、原作(スーファミ)・PS版・GBA版の各音源を一括収録した20thアニバーサリーサウンドBOXが存在する。

PS版における精霊との戦いで流れるのがこの曲である。通常戦闘曲や他のボス戦とは一味違う、昂揚感あふれる直球勝負なメロディーラインが特徴で、前述の通りスーファミ版とは音源のみならず旋律も異なる部分がある。スーファミ版はより電子音に近い、重厚なサウンドになっているが、PS版と比べてパーカッションが相対的に軽めに設定されていて、エレクトリックでありつつ、精霊戦という幻想的な雰囲気が十二分に表現されている。対するPS版は軽快なサウンドに周期的に展開されるパーカッションが魅力的で、歌モノを彷彿させる王道な戦闘曲という印象が強まっている。GBA版は、ゲームボーイらしい可愛くてポップなサウンドに、SFC版に寄せた重さが内包されていて、携帯機音源でありながら家庭用機に劣らぬ出来栄えとなっている。

参考までに、SFC版(上)とGBA版(下)をそれぞれ貼っておくので、合わせてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com