VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#011 『不死の国』(Revo/ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー/3DS)

www.youtube.com

サンホラで知られるRevo氏が作曲を担当したブレイブリーデフォルトより、

厳寒の地・エタルニア公国で流れる『不死の国』。

外界との交通手段が閉ざされるほど急峻な山々に囲われ、厳しい寒さ故に年中雪が降り積もるエタルニア地方。主人公と旅をする少女イデア・リーの故国であり、極めて発達した医療と、世界的な影響力を持つクリスタル正教に真っ向から対立するアンチクリスタリズムの台頭が特徴的なエタルニア公国で流れるのがこの曲である。

イデアのはっきりとした物言いと、何事にも白黒と明確に分けたがる性質を培った国としては驚くほど幻想的で物憂げなメロディラインである一方で、流れるように展開する曲のなかには、特にサビのあたりに内に秘めたる情熱を窺わせる力強い盛り上がりをみせる部分も内包されている。終始鳴り響くジングルはしんしんと降り積もる雪を思わせ、エタルニア公国の凍り付くような冷たさを一層引き立たせる。

20年前に世界疫病で多くの犠牲を出し、15年前に建設されたばかりの新興国エタルニア。物語が進むにつれ胡散臭さを増すクリスタル正教にいち早く異議を唱えた国として、信仰なき国特有の退廃を、メランコリックな調べとともに雪の情景を精緻に描き出している。

ループするたびにアスタリスク所有者が全員復活するうえ、同じエタルニア地方にいる吸血鬼の話が結構長くて面倒だった記憶がありますが、この曲を聞くと癒されました。