VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#012 『It's So Wonderful』(石元丈晴/すばらしきこのせかい/NDS)

www.youtube.com

すばらしきこのせかいより、石元丈晴作曲の『It's So Wonderful』。

タイトル画面で流れます。

時は現代。若者たちの価値観と価値観がせめぎ合う混沌の地、シブヤ。荒れ狂うスクランブル交差点の雑踏で目覚めた主人公ネクは、自らの記憶を失っていること、そして、どうしてか周りの人間の思考を手に取るように分かることに気付く。突如告げられるデスゲーム。手のひらに刻まれた制限時間内にミッションをクリアせよ、さもなくばお前は消える。不可解な運命に翻弄されつつ、混乱に乗じて契約を迫る少女シキとともに、街に蔓延るノイズや死神たちと戦いながら、シブヤを舞台に七日間の非日常が始まる。

メインテーマはもちろんのこと、収録されている楽曲の大半はボーカル入りと、音楽面に力を入れている本作。ゲームを起動してから最初に聞くことになるタイトル画面のこの曲は、数少ないインストゥルメンタルのうちのひとつで、極めて無感情・無機質、徹底的に無表情ながらもシブヤらしさ全開のトラックである。

突き刺すようなピアノとそれに合わせて周期的に展開されるパーカッション、ほとんどメロディを排していると言っていいほど単調な繰り返し、短いループ。ギターパートが加わっても激しさを増すことなく、首尾一貫して退屈な、それでいて癖になるほど刺激的な曲調が、シブヤに渦巻く不条理と無秩序を冷静に描き出している。

つい昨日スイッチ版のFinal Remixが発表されましたね。ゼタ遅ぇ!クラッシュ!サインコサインタンジェントォ!が再び聞けると思うと楽しみです。