VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#016 『すばらしい 毛糸のせかい3』(冨田朋也/ヨッシー ウールワールド/WiiU)

www.youtube.com

任天堂とグッドフィールがおくるアクション・ヨッシーより、

冨田朋也作曲、ウールワールドの『すばらしい 毛糸のせかい3』。

ワールド3で流れます。

ヨッシーシリーズのうち、ヨッシーストーリー以来となる据置機の作品として登場した本作。すべてが編み物として描かれる可愛らしい世界を舞台に、カメックの魔法でバラバラの毛糸になってしまった仲間を元通りに戻すべく、あみぐるみヨッシーが冒険することになる。毛糸ならではの柔らかな質感と、手芸をテーマにしたギミックの数々が特徴である。難易度は適度に易しく、さらに安心してプレイしたい場合は救済措置としてヨッシーに翼が生えるエンジョイモードが搭載されている。一方で、各ステージに5つあるスペシャルフラワーを集めて解放できるスペシャルステージはそこそこ歯応えがある。いつも通りのゲーム性ながらもバランスの取れた仕上がりとなっている。後に犬のポチをフィーチャーした移植版が3DS向けに発売された。

本作の音楽を担当するのは淺田美咲氏、戸高一生氏、冨田朋也氏。戸高氏は任天堂に所属する作曲家で、淺田氏と冨田は当時グッドフィールに所属していた作曲家である。このうちメインで作曲を務めた冨田氏は、ヨッシーシリーズでの作曲は本作が初めてだが、同じく毛糸をコンセプトとした毛糸のカービィでの作曲経験がある。本作では毛糸の世界を隅々まで表現したハートフルな楽曲が多く、朗らかで明るいサウンドが揃っている。サウンドトラックは未発売だが、ゲーム中のおもいでシアターから曲名を確認できる。

全6ワールドのうち、ワールド3で流れるのがこの曲である。紫色の絨毯といかにも手作りっぽい針の刺さった毛玉が印象的な一際メルヘンチックなワールドを、見た目通りの可愛らしい曲調で彩る。徹底的に柔らかさを追求した優しいアコースティックギターの音色が、さりげなく寄り添う電子ピアノと相まって、極めて居心地の良い雰囲気を生み出す。終始平和で明るい旋律だが、ギター特有のちょっとした哀愁も混じり、切なくも温かい印象を与える。ずっと聴いていられるような安心感に満ちた一曲である。

ギターの魅力をよく引き出した曲ですね。