VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#017 『Moon Over The Castle (The Theme Of GRAN TURISMO 2)』(安藤まさひろ/グランツーリスモ2/PS)

www.youtube.com

世界的な人気を誇るレースゲーム、グランツーリスモシリーズより、

安藤まさひろ作・編曲、2のメインテーマ『Moon Over The Castle』。

実在の自動車が大量に登場し、卓越した物理エンジンによる本物らしい挙動と、時代を経るにつれ、ますます現実との境目が取り払われていくリアル志向なグラフィックが特徴の本作。フュージョン系のインストゥルメンタルバンドT-SQUAREの安藤氏が担当する音楽は、レースシーンを華麗に、爽快に、そして鮮やかに彩る。

シリーズ通してのメインテーマである『Moon Over The Castle』は、毎回新規のオープニングムービーとともに新規のアレンジがつくられ、安藤氏以外にも様々なアーティストによる個性的な編曲を楽しめる。オーケストラ風に仕上げたものから原曲寄りの堅実なロックまで、進化した映像にふさわしい進化した曲を聴くことができる。

2では安藤氏によるセルフアレンジ。イントロの静かなピアノのソロでメロディラインの美しさを引き立てた後、ムービーでの自動車の発車に合わせてギターが始まり、一気にロック調へ転身。ときに物悲しくも感じられる怒涛の旋律が展開しつつ、何度も何度も力強くサビを反復することで疾走感を保ち、そして最後には、イントロ同様ピアノの澄んだ音で締めくくることで最高の後味を誇る。

他のアレンジも良いですが、個人的にはこれが一番。ピアノの静けさとギターの激しさ、静と動の対立が絶妙な塩梅で混じり合っているところが大好きです。