VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#021 『ウィンドガーデン』(横田真人/スーパーマリオギャラクシー/Wii)

www.youtube.com

宇宙を舞台に繰り広げられる3Dアクションのスーパーマリオギャラクシーより、

横田真人作曲、ウィンドガーデンギャラクシーで流れる『ウィンドガーデン』。

地球の遥か上空に位置する未知の領域・宇宙を舞台に、様々な惑星を渡り歩いてクッパにさらわれたピーチ姫を救う本作。お約束のシナリオを守りつつ、従来にないダイナミックな球体型ステージや壮大な宇宙観を彩る美麗なグラフィック、新ヒロインのロゼッタの登場など革新的な要素がふんだんに含まれる。そのなかでも一際評価が高いのが、宇宙らしさを極限まで追求したマリオシリーズ初のフルオーケストラサウンドである。

マリオシリーズのサウンドを最初期から手掛ける近藤氏は四曲のみの参加となり、実に五十曲以上の新規曲を横田氏が担当した本作では、先述のオーケストラに加えアンビエントやテクノ調の一風変わった楽曲も多く、個性豊かなステージと相まって人気を博している。ゲーム中盤で訪れるウィンドガーデンギャラクシーで流れるこの曲は、マリオシリーズ全体を見ても会心の出来である。

アコースティックギターやハープの柔らかい音色を下敷きに、吹奏楽器(ウィンドインストゥルメント)を用いて奏でられる軽快なメロディは、風というコンセプトを見事に反映している。広大な宇宙をイメージした解放感あふれる旋律は、マリオシリーズにおいてオーケストラを新たに採用したことの意義を強調するかのごとく、どこまでも心地良く、どこまでも美しく冒険心をくすぐる。

何度もループして聞きたい曲ですね。最近ですとオデッセイの滝の国とかも同様に素晴らしい。