VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#024 『Positive Force』(Magnus Pålsson/VVVVVV/PC)

www.youtube.com

レトロ風味なインディーズのアクションゲームVVVVVVより、

Magnus Pålsson作曲の『Positive Force』。いくつかのエリアで流れます。

宇宙船の事故で見知らぬ空間に迷い込んでしまった主人公。行方不明のクルーたちを探しに崩壊間際の異空間を渡り歩く本作は、上下左右の移動のみというシンプルすぎる操作性と歯ごたえのある難易度が絶妙のバランスを保っている。問答無用の即死トラップをかいくぐりつつ、ときには危険を顧みぬ大胆さで、次元の謎に挑んでいく。

宇宙空間を舞台にしているためか、本作では重力が大きな役割を果たしている。上下移動の際は重力を反転させることができ、この特殊な能力を適宜使いこなしながらエリアを攻略する。簡素なグラフィックとチップチューンの音楽、そして印象的なゲーム名が特徴の本作は、楽曲のタイトルがすべてPで始まるという謎のこだわりを持ち合わせている。

正の力という曲名通り、まっすぐ前へと突き進む姿勢が曲調から窺える。中弛みのしない旋律は、死んで覚える死にゲーならではの果敢さを胸に、熟慮の末に、あるいは勢いに任せて数々の仕掛けを解いていく快感と達成感を滲ませている。なかでも60秒間、重力反転を用いて障害物をひたすらに避け続けるというシチュエーションでは、どこか焦らすよう感覚と、レトロサウンド特有の飾らない直球さが見事な融和を果たしている。

PVでこの曲を聴いて、苦手なジャンルながらも手を出さずにはいられませんでした。