VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#034 『英雄の証』(甲田雅人/モンスターハンター/PS2)

www.youtube.com

カプコンの看板タイトルであるモンハンシリーズの無印より、

甲田雅人作曲、メインテーマの『英雄の証』。OPやEDなどいろんな場面で流れます。

獲物を狩るという単純明快な目的を掲げ、主にオンラインで仲間と交流しながら大型モンスターを討伐するプレイスタイルが空前絶後の人気を引き起こした本作。狩りを通じて素材を手に入れ、素材から武器を精製し、強い武器をもってさらなる強敵に挑む、という果てしない冒険譚に魅せられたハンターも多いことだろう。

アクションに重きを置いて、その分シナリオはライトな仕上がりになっているため、もっぱら終わることのない活劇のムードを盛り上げてくれるのは、迫力のあるグラフィックとその背景で熱く滴るように流れる豪快なサウンドである。メインコンポーザーの甲田氏を筆頭に、複数の作曲家の共作となる本作の楽曲群は、狩りの醍醐味を表現し尽くした野性味あふれる音使いが特徴であり、その汎用性の高さゆえにゲーム以外のシチュエーションでも頻繁に耳にすることができる。

なかでも本シリーズの一番の人気曲であり、以降何度もアレンジされることとなるこの曲は、メインテーマにこれ以上ないくらいふさわしい壮大なオーケストラ仕立てになっている。隅々まで作り込まれた自然描写、隅々まで狩りの面白さを追求したゲーム性のすべてが、このひとつの曲に内包されている。甘美なストリングスの音色と焦らしながらテンションをあげていくブラスのアンサンブルによる直情的な旋律が、世界の広大さと戦闘のスリル、自由度の高さをひとまとめに反映している。

ラオの最終防衛戦でこの曲のショート版が流れたときには盛り上がらざるを得ないですね。