VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#044 『死霊の夜桜』(ZUN/東方神霊廟 〜 Ten Desires./PC)

www.youtube.com

同人ゲームのうち屈指の知名度を誇る東方Projectから、第13弾・東方神霊廟より、

ZUN作曲、1面の道中で流れる『死霊の夜桜』。

96年に大学祭で発表された東方靈異伝を皮切りに、今や弾幕シューティングの代名詞といっても過言ではない東方Project。幻想郷という山奥の僻地を舞台に、妖怪や人間が入り混じる稀有な世界観、そこで起きる愉快な異変、一風変わった摩訶不思議なキャラクターの数々が魅力である。

同人作品としては圧倒的な知名度を有する東方Project、その楽曲を担当するのは神主ことZUN氏であり、彼は上海アリス幻樂団の主宰である。作品の原作者として、膨大な情報量にのぼるシナリオ、世界観、設定のすべてを反映した楽曲は、その特徴的な音使いと中毒性のあるメロディにより、東方Projectを語るうえには欠かせない要素となっている。本作では霊界トランスと呼ばれるシステムが特徴的で、トランス中にはBGMの曲調が変わるという小粋な演出が見受けられる。

雅なピアノイントロから始まり、そこに静かに息を潜めたパーカッションが加わると、サビで解放的な、それでいて開けっ広げの快活さとは一味違う凝縮されたトランペットの音色がピアノのうえを滑らかに走り抜ける。薄暗い冥界、そこに咲き乱れる風光明媚な桜並木というイメージを、全体的に淑やかで控えめな曲調をもって表現している。

1面からこれですから、落ち着いた曲とは裏腹に思わず気分が高揚してしまいそうですね。