VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#050 『ポニの大峡谷』(佐藤仁美/ポケットモンスター サン・ムーン/3DS)

www.youtube.com

ハワイをモチーフにした南国・アローラ地方を舞台とするポケモンサン・ムーンより、

佐藤仁美作曲の『ポニの大峡谷』。同名のダンジョンで流れます。

初代の赤・緑が爆発的なヒットを記録して以降、定期的に人気作を世に送り出すポケモンシリーズ。第七作目にあたる本作の舞台は異国情緒漂うリゾート地・アローラ地方であり、従来のシリーズにあったジム制を廃した「しまめぐり」と呼ばれる独特な儀式が特徴である。四つの島と一つの人工島からなるアローラ地方を巡り、各地で執り行われる試練および大試練の制覇を目的とする。

本作の伝説のポケモンソルガレオルナアーラ)が祀られる日輪の祭壇(月輪の祭壇)の玄関口にあたるポニの大峡谷は、入り組んだ自然地形が印象的なアローラ最大のダンジョンである。ストーリーの佳境で訪れることになるこの場所は、本作のヒロイン・リーリエの見せ場となるイベントも用意され、ダイヤモンド・パール以降、本格的にシリーズの作曲に携わっている佐藤仁美氏による個性的な曲が、ポニの大峡谷にマッチした絶妙なグルーヴ感を醸している。

ドン、と低音から始まり、そこから散りばめられるように鳴り響くイントロ、そこにさらにギターが加わり、ノリの良いパーカッションと透明感のある笛の音が合わさることで、大自然の驚異と畏怖を感じさせる。ジャンルにとらわれない自由な曲調は、文化の多様性を重んじるアローラの風土に根差したものとなっていて、荒涼とした雰囲気の冒険心くすぐる音使いが、物語後半のダンジョンにふさわしい仕上がりである。

サン・ムーンで一番好きなのは足立美奈子氏の『リーグへの道』(ラナキラマウンテン)ですが、あちらは曲の素晴らしさとラストダンジョンというシチュエーションの良さの割にマップが狭すぎるのが玉に瑕ですね。