VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#051 『メインテーマ』(蓑部雄崇/エターナルアルカディア/DC)

www.youtube.com

ドリームキャスト屈指の名作RPGエターナルアルカディアより、

蓑部雄崇氏作曲の『メインテーマ』。タイトル画面の曲。

大空をテーマにした王道RPGの大作として、空賊の主人公による臨場感たっぷりの冒険が魅力の本作。大航海時代をモチーフに、史実に似通った設定があるなかで、冒険らしさを極限まで追求したオーソドックスなシナリオによるオーソドックスな世界観は、陳腐さや平凡さを感じさせない新鮮な昂揚感をもたらす。

壮大な世界観に沿った音楽づくりにこだわった本作は、ドリームキャストの内部音源を駆使した美麗なオーケストラサウンドが特徴である。そのなかでもオープニングやエンディングなどの一部の楽曲は生演奏を取り入れるという豪華な仕様となっていて、蓑部雄崇氏が作曲したこの曲に関しても、メインテーマという重要な位置づけゆえに、生演奏の形式をとっている。

本格的な弦楽のアンサンブルでゆったりとしなやかに奏でられる美しい旋律は、この先に待ち受ける広大な冒険を鮮やかに彩る。ヴィブラートを利かせた高音は、まさに大空の高みへとのぼっていくかのような浮遊感を演出し、終始落ち着いたテンポでありながら、ダイナミックな曲調がプレイヤーの冒険心をくすぐる。

コンサートとかで流れてほしい曲ですね。ゲーム音楽のコンサートは最近は結構主流になってきましたが、この曲をぜひとも演奏してほしいです。