VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#059 『Powell』(菊田裕樹/聖剣伝説3/SFC)

www.youtube.com

FFシリーズの外伝として登場するも、今では独自路線をゆく聖剣伝説シリーズより、

菊田裕樹作曲、3の『Powell』。ラビの森と月夜の森で流れます。

ファイナルファンタジー外伝という副題で一作目が登場し、二作目以降は独立したシリーズとして名を馳せる聖剣伝説シリーズ。総勢六名の主人公のなかから、メインの主人公一人と仲間二人を選び、その組み合わせによって何通りにも変化し得る物語を進めていくというトライアングルストーリーが特徴の本作は、未だ人気の衰えぬ個性豊かなキャラクターたち、スーファミ屈指の美麗なグラフィック、高水準の王道シナリオが、バランスよく揃っている。

前作2で好評を得た菊田裕樹氏による音楽は、スーファミの音源をすべて使い切るという贅沢な仕様が祟って惜しくも音割れしてしまう現象があったため、本作では音数を減らして対策した。シンプルながらも味わい深い音使いには、前作とは一味違う絶妙な心地良さがあり、素朴さとかっこよさが見事な匙加減で両立している。

ラビの森および月夜の森で流れるこの曲は、音数を絞ってなお完成度を誇る格好の例である。一音が短いマリンバの音色を主旋律に据え、細かい間隔でメロディアスに展開させることで、森にふさわしい神秘的な空気感を漂わせ、そこにアコースティックギターと笛の音を加えることにより、単調なフレーズに奥行きを与えている。ミニマルミュージックや環境音楽に通ずる性質を帯び、菊田氏ならではの独創性を感じさせる仕上がりとなっている。

菊田さんの作曲論は面白いですよね。示唆に富んでいて、別に私は作曲するわけではありませんが、聞いたり読んだりするだけでいろいろと為になりそうです。