VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#070 『愛のこもれび』(すぎやまこういち/ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4・3DS)

www.youtube.com

スクエニがおくるRPGドラゴンクエストより、

すぎやまこういち作曲、11の『愛のこもれび』。命の大樹などで流れます。

ドラゴンクエストシリーズのうち、ナンバリング11作目として登場した本作。16歳の誕生日を迎えて成人の儀式に臨んだ主人公は、自らが勇者の生まれ変わりであることを知るも、それとは裏腹に悪魔の子として追われる身になり、勇者と悪魔の伝説の真実を解き明かすべく旅立つことになる。性能差のあるマルチプラットフォームで発売された点が特徴で、3DS版は2Dモードと3Dモード、通信要素も楽しめる一方で、PS4版は3Dモードのみだが美麗なグラフィックで広大な世界を冒険できる。シナリオは原点回帰を目指した王道で壮大な仕上がりで、クリア前もクリア後もたっぷり遊べるボリュームを誇る。後にシリーズ初となるCVの搭載や新シナリオを追加した完全版がスイッチ向けに登場した。

本作の音楽を担当するのは故・すぎやまこういち氏。ドラクエシリーズではおなじみの作曲家である。本作では、完全新曲は30曲ほどとそう多くはないが、その埋め合わせとして過去作の曲をところどころ流用している。PS43DS版ではシンセサイザー音源となっているが、スイッチ版ではオーケストラ音源と切り替え可能になり、クラシック調の豊かな楽曲を堪能できるようになっている。サウンドトラックはオーケストラ音源の交響組曲版のものが発売されている。

命の大樹などで流れるのがこの曲である。作中においてこの曲は、勇者を導く使命を負う双子の姉妹・ベロニカとセーニャの故郷である聖地ラムダに古来より伝わる、大切な人を喪った悲しみを歌った曲とされている。笛とハープとストリングスが寄り添い合って奏でられる、穏やかで心洗われる旋律が、万物の根源たる大樹のテーマ曲としてふさわしい神秘的な温もりを感じさせる。特に1分15秒あたりで弦楽器が、1分42秒あたりでは管楽器がそれぞれ優しく包み込むように響ことで、その美しい音色によっていっそう心が休まるような印象を与える。芯まで温まるような極上の癒しに満ちた一曲である。なお、命の大樹以外でもいくつかのイベントシーンで流れるほか、この曲の竪琴アレンジがセーニャ関連のイベントで頻繁に用いられる。

曲名も雰囲気にぴったりで素敵ですね。交響組曲版もあわせてどうぞ。

www.youtube.com