VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#079 『黄昏をつれて』(森下弘生/ファイアーエムブレムif/3DS)

www.youtube.com

白夜王国暗夜王国、そして透魔王国の三種の物語が混在するFEifより、

森下弘生作曲、『黄昏をつれて』。共通シナリオの2章と3章で流れます。

戦争を取り扱った硬派なSRPGであるファイアーエムブレムシリーズ。覚醒以降は新規層の開拓に舵を切ってキャラゲーとしての色合いが強まるなか、本作はシリーズ初の複数バージョンでの発売に乗り切った。白夜王国の王家に生まれ、暗夜王国で育った主人公を中心に繰り広げられる本作は、分岐によってゲームバランスもシナリオも異なってくるという稀有な試みがなされていて、さらにDLC専用のコンテンツとして紡がれる第三の物語・インビジブルキングダム(透魔王国)編も存在するなど、プレイヤーに多様な選択肢が与えられることとなった。

本作の音楽を担当するのは、前作でも数多くの良曲を作曲した森下弘生氏や近藤嶺氏をはじめとする五人の作曲家たち。モンハンで知られるデザインウェーブ甲田雅人氏も参加するなど、サウンド面での目新しさが際立っている。本作では王国ごとに固有のイメージを定めており、白夜王国は和を、暗夜王国は北欧やケルトを意識したつくりになっている。また、透魔王国は両陣営にも属さない透明感あふれる音使いが特徴である。曲数の多さゆえに、本作のサウンドトラックはCD7枚とDVD1枚の計8枚組という大ボリュームである。

どの王国に属することになるか、それを決断するまでの序章的な位置づけにある共通シナリオで流れるこの曲は、近藤氏が作曲を担当した雅楽らしさ漂う『遠い夜明け』とは一味違う、ケルティックな趣が印象的である。民族音楽特有のフィドルバグパイプで奏でられる音色が、透き通る笛の音と合わさることで哀愁と決意を滲ませている。戦闘時は一部楽器を入れ替えて猛々しさを表現した『黄昏をつれて~焔』にシームレスに移行し、戦場にふさわしい昂揚感を演出している。

ヒーローズでも戦闘曲版が採用されていますね。というわけで、以下に紹介するのは、戦闘時の『黄昏をつれて~焔』と、4章の通常時で流れる『遠い夜明け』。

www.youtube.com

www.youtube.com