VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#084 『REVLIMIT FUNK』(高橋コウタ/R4 RIDGE RACER TYPE 4/PS)

www.youtube.com

ナムコのレースゲームシリーズ・リッジレーサーの家庭用機4作目のR4より、

高橋コウタ作曲、『REVLIMIT FUNK』。レース中のBGMの一つ。

93年にアーケード版が稼働して以来、ダイミックなドリフト走行などによる豪快さを追求してきたリッジレーサーシリーズ。登場する車種はすべて架空のものでありながら、本物らしさを兼ね備えたモデリングが好評で、快適な操作性から気軽に直感的にプレイできる仕組みになっている。PS後期に発売された本作は、陰影に富んだグラフィックやハイセンスなインターフェースが特徴で、プラットフォームの性能を最大限に引き出している。シナリオも用意されており、こちらも人気を博している。

本作の音楽を担当するのは当時のナムコに所属していた作曲家たち。レイジレーサーから引き続き大久保博氏と中西哲一氏が参加し、残りの三人(境亜寿香氏、高橋コウタ氏、中川浩二氏)はシリーズ初参戦である。ハウスやドラムンベースといったジャンルを中心に、クールだけど扇情的なドライブ感覚を味わえる曲が多く、本作の秀逸な演出と合わせて独特な昂揚感が表現されている。

10曲以上用意されているレースBGMのうち、とりわけダークな雰囲気を漂わせているこの曲は、同じく高橋氏が作曲した人気曲『NAKED GLOW』や『MOVE ME』に見られる爽やかな音使いとは一線を画するヘビーさが特徴である。さながら音が切れてしまっているかのごとくイントロが始まり、ジャズコードを交えたうねるようなグルーヴを下敷きに、傍若無人にメロディを奏でるエレキギターが没入感を生み出す。サイレンを彷彿させるノイズには緊張感と焦燥感を高める作用もあり、レースをさらに盛り上げてくれる。

ドライブ中はぜひともリッジレーサーの名曲をかけましょう。でもあまりのかっこよさにアドレナリンを放出しすぎて事故らないように気を付けましょう。『NAKED GLOW』(上)と『MOVE ME』(下)も合わせてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com