VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#092 『極めて近く、限りなく遠い世界に』(落合貴子・十一谷明広/スーパーロボット大戦A/GBA)

www.youtube.com

バンプレストがおくるシミュレーションRPGスーパーロボット大戦より、

落合貴子・十一谷明広作曲、Aの『極めて近く、限りなく遠い世界に』。

タイトル画面および最終面のステージで流れます。

古今東西のロボットが大集結するスパロボシリーズのうち、初のGBA作品として登場した本作。一年戦争グリプス戦役の難局を乗り越えた地球圏は、パーム星人の策謀により再び混乱の渦に巻き込まれ、それに呼応する形で各地で宣戦布告がなされるなか、主人公は唯一の希望であるロンド・ベル隊に所属して未知の戦争に身を投じていく。パラレルワールドをテーマとした濃厚なシナリオが特徴で、男女いずれかの主人公を選択することで、大筋に変化はないが細部が異なるダブル主人公制を採用している。ライトな難易度も相まって、携帯機での新シリーズの幕開けを飾るにふさわしい仕上がりとなっている。後にPSP向けにリメイクされた。

本作の音楽を担当するのは落合貴子氏と十一谷明広氏。リメイク版はトーセの作曲家たちが編曲を手がけている。落合氏と十一谷氏は当時クインテットに所属していた作曲家で、両名ともシリーズでの作曲は初めてである。以降落合氏はDまで、十一谷氏はJまでシリーズサウンドに携わることになる。原作からの版権曲をGBA音源でアレンジしたもののと、本作初出のオリジナル曲が混在するなか、どちらも影を潜めることなくうまく調和した楽曲が揃っている。サウンドトラックは未発売だが、後のシリーズにも収録されていることから、曲名は判明している。

タイトル画面で流れ、そして最終ステージでも流れるのがこの曲である。曲名は最終話のサブタイトルであると同時に、本作のキャッチコピーでもある。平行世界という主題を、一見矛盾しているように感じられる文言で表現することで、この曲に内包される、熱くて前向きな、その実どこか胸を締め付けられる哀愁漂うメロディーラインを引き立てている。真っすぐ突っ走る旋律と、その後ろで奏でられるアルペジオ、サビの直前で鳴り響くオーケストラヒットが交錯して生み出す調べは、負けるわけにはいかないという決意を強く滲ませている。非常に情熱的な一曲である。

サブタイともキャッチコピーとも一致する曲名ですから、まさしくメインテーマにふさわしいですね。幾度かアレンジされていますが、数が多いので紹介は割愛します。