VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#095 『不動の山神 ~ ガムート』(裏谷玲央/モンスターハンタークロス/3DS)

www.youtube.com

カプコンの主力シリーズ・モンスターハンターより、裏谷玲央作曲、

クロスの『不動の山神 ~ ガムート』。ガムート戦で流れます。

ハンティングアクションとしてその名を轟かせるモンハンシリーズ。実験的な要素を盛り込んで誕生したクロスは、狩猟スタイルと狩技と呼ばれるシステムの導入により戦略の幅が一気に広がった。そのうえ本作のメインモンスターは四体も追加され、圧倒的なボリュームと進化したゲーム性が、従来にない新たな狩猟環境を形作ることに成功した。

本作の音楽を担当するのはカプコン所属の裏谷玲央氏と成田暁彦氏。過去作で登場した楽曲のアレンジなど、一部の編曲には小林啓樹氏、竹岡智行氏、和田貴史氏も参加し、さらに拡張版のダブルクロスでは寺山善也氏に戸田信子氏も加わって七人体制となった。そのなかでもメインコンポーザーを務める裏谷氏は数多くの戦闘曲を作曲し、特に先述のメインモンスターについては、重量感のある四大モンスターそれぞれの個性を反映した良曲揃いとなっている。

寒冷地を縄張りとする巨獣・ガムートとの戦闘で流れるこの曲は、雪山や氷原といった厳しい環境ならではの重々しさと過酷さを音に滲ませている。想像を絶する巨躯を誇るガムートの特徴を、威圧感たっぷりの重低音で表現しつつ、他方で高音を響かせる笛の音も取り入れることで、寒々とした寂寥感をも漂わせている。動きの鈍重さをゆったりとしたテンポで描き、管弦楽器の迫力のあるアンサンブルが、一筋縄ではいかぬ死闘を盛り上げてくれる。

なんといっても、こいつから取れる素材でつくれるもこもこな防具が可愛いですね。