VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#109 『メインテーマ』(戸高一生/ルイージマンション/GC)

www.youtube.com

マリオの弟・ルイージの初の主役作品にしてゲームキューブのローンチタイトル、

ルイージマンションより、戸高一生作曲、『メインテーマ』。

屋敷の探索時など頻繁に流れます。

脇役としての登場が多かったルイージが初めて単独で主役を務める本作。任天堂タイトルとしては珍しくホラー要素の強い作品で、薄暗い屋敷でオバケを掃除機で吸い込むという一風変わったゲーム性が話題となった。2013年には3DSで実に12年越しの待望の続編が登場し、さらには今年リメイク版が発表され、未だにファンの間で根強い人気を誇る様子が窺える。

本作の音楽を担当するのは任天堂所属の田中しのぶ(現姓は永田)氏と戸高一生氏。終始薄気味悪い世界観を描くにあたって、本作では主張のすくない雰囲気重視の曲づくりとなっている。掃除機を使用している場面とそうでない場面で微妙に曲が変わるなど、インタラクティブな試みがなされていて、曲数のすくなさを補う工夫が随所に散りばめられている。

メインテーマであるこの曲は、プレイ中に繰り返し聴くことになる本作の代表曲である。ずしんと重いストリングスの音色に、不安定で音程が外れ気味な鼻歌が加わることで、気の抜けたようなコミカルさと紛れもない恐ろしさが入り混じった仕上がりとなっている。気分が好いときなどに歌うような、陽気さを象徴する鼻歌を、あえて暗いモチーフの本作で用いることで、この曲の使用頻度の多さと相まって、不思議と吸い込まれるような魅力を有している。

なかなかキャッチーなメロディーでして、アレンジにするとよく映えますね。スマブラXにおける酒井省吾氏のアレンジ『ルイージマンションのテーマ』(上)、それから続編の2も合わせたスマブラforにおける川田宏行氏のアレンジ『ルイージマンション シリーズメドレー』(下)もあわせてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com