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Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#123 『THE ROUND TABLE』(中鶴潤一/エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー/PS2)

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シリーズ最高峰の人気作・エースコンバットゼロより、中鶴潤一作曲、

『THE ROUND TABLE』。本作屈指の山場である10番目のミッションの後半の曲。

膨大な天然資源の発掘を契機に、超大国ベルカ公国により圧倒的な軍事力をもって蹂躙される隣国のウスティオ共和国。なす術もなく次々と国土が占領されるなか、緊急で編成された空師団に所属する主人公・サイファーは、空を駆ける未曾有の戦いに身を投じることとなる。シリーズおなじみの渋い作風を踏襲しつつ、パイロットたちの生き様をドラマチックに描いた本作は、PS2最後のエスコン作品として、ストーリー・サウンド・演出どれをとってもトップクラスの完成度を誇る。

本作の音楽を担当するのは前作アンサング・ウォーと同様に大久保博氏、小林啓樹氏、中鶴潤一氏、中西哲一氏の四人体制。このうち中鶴氏は前作に引き続きエスコンシリーズ二度目の作曲であり、以降もシリーズに携わることとなる。エース同士のドッグファイトに焦点を当てた本作では、前々作、前作で培ってきたオーケストラサウンドに加え、毛色の異なるフラメンコ調の曲をも取り入れている。

中盤の名ミッション・MAYHEM B7R制空戦では、通称円卓と呼ばれる空域を舞台とした凄絶な空戦が繰り広げられる。敵エース部隊が出現した後に流れるこの曲は、絶対的に不利な状況をひっくり返して勝利へと導く、その緊張感あふれる戦いにふさわしい、本格的なエスニックサウンドとなっている。軽快なカスタネットと情熱的に掻き鳴らされるギターの音色によって振り撒かれる哀愁が、オーケストラがもたらす張り詰めた空気感に絶妙なアクセントを添えている。このミッションを通じて主人公は円卓の鬼神という異名を授かることになるが、冷静さのなかに激しさを漂わせるこの曲とあわせてお誂えの称号である。

なんてかっこいいのでしょう。名曲揃いのシリーズのなかでもゼロはほんとうにシチュエーション等も相まって素晴らしいですね。