VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#132 『アビラス』(さかいようこ/トマトアドベンチャー/GBA)

www.youtube.com

アルファドリームが手掛けるトマトを題材にしたRPGトマトアドベンチャーより、

さかいようこ作曲、『アビラス』。ラスボス戦で流れます。

子どもしかいない国、ケチャプー王国。トマトを食べられない子どもたちはドロッパーズと呼ばれ、辺境の地に隔離されていたが、ガールフレンドを国王にさらわれたことを理由にドロッパーズのデミルが冒険の旅へと出かける。可愛らしいグラフィックとは裏腹にディストピアな雰囲気を漂わせる本作は、数々のギミックと呼ばれる武器を用いた一風変わった戦闘システムが特徴である。これらの要素は後にアルファドリームの代表作となるマリオ&ルイージRPGに多く引き継がれている。

本作の作曲を担当するのはさかいようこ氏。ポップな世界観に合わせて明るい曲が多いが、ところどころにショッキングな内容とともに挿入されるホラーテイストな曲もすくなくなく、その強烈なインパクトからトラウマとして印象に残りやすい。GBA独特の音源を駆使してつくられた楽曲はどれも総じて評価が高い。

ラストバトルで流れるこの曲は、ピアノを小刻みに響かせ、不安を煽る怪しげなイントロから始まる。不穏な空気に包まれたところで、キャッチーなメロディーへと繋がり、GBA音源特有の愉快さを凌駕するシリアス一辺倒な旋律が奏でられる。ラスボスとして対峙する敵の強さゆえに一筋縄ではいかぬ戦闘、その戦闘を彩る不思議なギミック、それらの要素を焦燥感たっぷりに盛り上げてくれる。

CMを観返したらいろいろとやられました。