VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#137 『The Forest of Awakening』(みそか/神巫女 -カミコ-/NS)

www.youtube.com

神道をテーマにした和風見下ろし型アクション・神巫女より、

みそか作曲、『The Forest of Awakening』。最初のステージである目覚メノ森の曲。

古き良き時代のアーケードを彷彿させる本作。剣(クサナギノツルギ)、弓(ヤサカニノマガタマ)、ブーメラン(ヤタノカガミ)の三種の神器を手にした三人の巫女から一人を選択し、仕掛けを解きながら天魔を打ち倒す爽快なアクションが魅力である。ワンコインの安価な値段設定に加え、比較的早い段階でスイッチのダウンロードソフトとして登場したことから、スイッチおすすめの一作として頻繁に引き合いに出される。

本作の音楽を担当するのはPANSOUNDのみそか氏。1001Spikesを筆頭に、魔女と勇者シリーズなどレトロテイストなインディーゲームの作曲を多く手掛けている氏は、本作においても氏の得意とするところのチップチューンな楽曲が特徴である。FM音源を用いて、和の世界観を余すことなく表現した楽曲は、懐かしさを感じさせる一方で、古さは感じさせない絶妙な仕上がりとなっている。

生い茂る緑に囲まれた目覚メノ森は、最初に訪れることになる本作の顔である。そこで流れるこの曲は、落ち着いた低音と煌めく高音が重なり合った情緒あふれる音使いが印象的である。さくっと気軽に、短時間で繰り返し遊べるという本作のコンセプトに通ずる、聴き飽きることのない心地良さが、遊び飽きることのないハクスラ風のゲーム性と見事にマッチしている。目覚めを感じさせる前向きなメロディーラインと、ほんのり漂う哀愁が、使命を帯びた巫女たちの戦いを静かに盛り上げる。

ゴールドポイントで全額賄えてしまうほどのお手軽さ、そのお手軽さに見合ったシンプルな操作性。あとドットの美しさ。ダウンロードソフトとして申し分のない出来です。