VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#143 『ひみつの国』(本山淳弘/くるりんパラダイス/GBA)

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回転棒を操って狭いステージを駆け抜けるくるりんシリーズより、本山淳弘作曲、

続編のくるりんパラダイスの『ひみつの国』(仮称)。同名のワールドで流れます。

とっつきやすい操作性と奥深いアクション・パズル要素が特徴のくるくるくるりん。GBA黎明期にローンチタイトルとして登場して以来、同じくGBAに続編のくるりんパラダイスが、さらにはゲームキューブ向けにくるりんスカッシュ!が発売され、計三部作となっている。2作目である本作は、新たにミニゲームモードを搭載して前作から正統進化を遂げた。タイムアタックや全ステージノーミスクリアといったやりこみ要素も健在である。

本作の音楽を担当するのは前作に引き続き本山淳弘氏。氏はくるりんシリーズ三部作のサウンドをすべて単独で作曲している。前作よりもボリュームが増加したことに伴って曲数も増え、GBA発売から1年半経過したことにより音源の研究も進んだのか、より洗練された音使いを堪能できる。メルヘンチックな世界観に合わせて、基本は明るくポップに、ときどきミステリアスに、バリエーション豊かにステージを彩る。前作同様サウンドトラックは未発売のため、曲名は便宜上のものである。

すべてのステージをノーミスでクリアすることによって初めて出現する隠しステージ・ひみつの国。紫やホットピンクなど刺激の強い色調のステージで流れるこの曲は、見た目のファンシーさとは裏腹に、透明感あふれるピアノイントロから始まる全編シリアス一辺倒の曲である。ステージの出現条件の厳しさに加え、ひみつの国自体が今までの集大成と言わんばかりのギミックだらけの高難度なステージだが、不思議な魅力を湛えたメロディアスな旋律が、プレイヤーの飽くなき挑戦を後押ししてくれる。

すごく引き込まれる音色ですね。GBA音源は大好物でして、特にこれは同じ2002年初出のポケモンRS『ルネシティ』(一之瀬剛作曲)とあわせて二強だと思っています。ルネはいつか紹介します。

※宣言通り紹介しました。

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