VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#157 『遥かなるニライカナイ』(soleil/フリー素材)

www.youtube.com

soleil-musiqueで配布されているツクール用フリー素材より、

soleil作曲、『遥かなるニライカナイ』。ふしぎの城のヘレンなどで使われています。

主にRPGツクール用のフリーのmidi素材を配布しているsoleil-musique。2006年にサイトをオープンして以来、バトル、街・村・ダンジョンなど、様々なシチュエーションに応じた楽曲を提供している。洞窟系の曲として現在はcave001から028までの28曲が公開されていて、なかにはフィールド曲らしい特徴を備えた曲もすくなくない。

『遥かなるニライカナイ』と題されるこの曲は、cave012という仮称がつけられた曲である。有名どころで言えば、名作フリーゲームでありPLAYISMやSteamでも配信されているふしぎの城のヘレンにて、透き通るような青空の広がる第二階層のステージ曲として用いられた。閉ざされた箱庭の世界から飛び出し、上層を目指していく過程で、ようやく辿り着いた青天の見える場所で流れることから、マップの開放感と相まって記憶に残りやすい。

アコースティックギターと笛の音を組みあわせた叙情的なメロディーは、琉球民間信仰にある理想郷・ニライカナイへと誘うかのごとき安寧を覚えさせる。サビに入る直前にハンドクラップを挿入することで、絶妙な昂揚感とすこしの哀愁を漂わせ、そうした哀しみを帯びつつも、やはり根本的には前向きな印象を与える音使いは、「(ニライカナイは)往くべき処なのか還る場所なのか」というsoleil氏のコメントに沿った哲学的な雰囲気を纏っている。

フリー素材の紹介は今回が初めて。というわけで一番好きな曲を。曲そのものも好きですが、何より曲名がこれ以上ないくらいしっくり来ていて、とても美しいです。

soleilmusique.web.fc2.com