VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#158 『ニュー・ワールド・オーダー』(高田雅史/ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生/PSP)

www.youtube.com

超高校級の推理が飛び交うサイコポップなアクションADV・ダンガンロンパより、

高田雅史作曲、『ニュー・ワールド・オーダー』。物語の終盤で流れます。

希望ヶ峰学園に入学した15人が卒業を賭けてコロシアイを強制させられる、バトルロイヤル形式のミステリーで知られる本作。サイケデリックなビジュアルにパンクなキャラクター造形、容赦のないグロ描写など、後にシリーズ化されアニメ化もされるほどの強烈なインパクトを誇っている。極限状態に追いやられた生徒たちと、陰から操る黒幕の織り成す衝撃的なシナリオが、希望と絶望の入り乱れる残酷な世界観を鮮やかに描き出している。

本作の音楽を担当するのは高田雅史氏。氏は単独で歌もの以外のシリーズすべての作曲を担っている。ハイスピードなアクションを彩るライトで痛快な曲調が多く、推理というジャンルに合わせたミステリアスな楽曲も一通り揃っている。本作なラディカルな雰囲気を見事に落とし込んだサウンドは以降のシリーズでも軒並み好評を博していて、さらにいくつかの曲はたびたびセルフアレンジされている。

数々の事件を乗り越え、いよいよ物語の核心に迫ったとき、そこでようやく流れるのはこの曲である。クライマックスにて新事実が浮上して、それを契機に大きく展開が傾き出す、というシチュエーションにマッチした焦燥感あふれる一曲である。均整のとれたピアノソロから始まり、同じフレーズを根気よく繰り返すことで、登場人物一人一人の思惑が何重にも絡み合っている様子を表現している。一切の隙を感じさせない謎めいた曲調は、その複雑さのなかにかすかな希望を漂わせる。

あまり変わっていないけど音源が進化してちょっとミステリアス成分を増したV3のアレンジもいいですよ。『ニューワールドオーダーV3』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com