VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#169 『いかちゃん』(Pixel/いかちゃん/PC)

www.youtube.com

開発室Pixelがおくるひとくちアクションアドベンチャーいかちゃんより、

Pixel作曲、『いかちゃん』。深海探索の曲。

フリーゲーム屈指の名作として名高い洞窟物語を制作した開発室Pixel、その初期の作品である本作。どこからともなく迷い込んだいかちゃんを主人公に、地震によって隔絶された箱庭型の深海で繰り広げられる小さな大冒険は、その水中ならではの浮遊感あふれる操作性と相まって、さくっとやり応えのある仕上がりとなっている。本作は完成度の高さから後に3DSに移植されるなど、洞窟物語ともども根強い人気を誇る。

本作の音楽を担当するのはPixel氏。氏は本作のために、洞窟物語におけるオルガーニャの前身にあたるPiyoPiyoという演奏ドライバを自作していて、全編ドット絵で彩られる世界観にマッチしたレトロサウンドが特徴である。収録曲数はぜんぶで6曲、どれも温かみのある良曲揃いである。

深海探索で絶えず流れるこの曲は、本作においておそらくもっとも長く聴くことになる一曲である。右も左も分からぬまま突然放り込まれた深海にて、やさしく奏でられる癒しの旋律は、手探りの状態でも先へ先へと進みたくなる気持ちを起こさせる。度重なる地震に見舞われながらも、あくまで前向きに、ときに高音を交えながら安心感のある音使いを保ち続けることで、いつまでもふわふわと海中に漂っていたい独特な心地良さを表現している。

記事の執筆にあたってさくっとプレイしてきました。いかちゃんかわいい。ところでタイトル画面はなぜカニなのでしょう……?