VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#169 『いかちゃん』(Pixel/いかちゃん/PC)

www.youtube.com

開発室Pixelがおくるひとくちアクションアドベンチャーいかちゃんより、

Pixel作曲、『いかちゃん』。深海探索の曲。

フリーゲーム屈指の名作として名高い洞窟物語を制作した開発室Pixel、その初期の作品である本作。地震によって外洋から隔絶された深海を舞台に、どこからともなく迷い込んだ主人公・いかちゃんは、海の住人たちを救うべく小さな大冒険を繰り広げることになる。箱庭型のマップを、泡を噴射する水中ならではの浮遊感あふれる操作性で探索し、ときに頭突きで敵をやっつけながら進めていく。全体的にコンパクトながらもさくっとやり応えのある小気味良い仕上がりとなっている。後に3DSにも移植された。

本作の音楽を担当するのはPixel氏。開発室Pixelの代表者であり、本作のために、洞窟物語におけるオルガーニャの前身にあたるPiyoPiyoという演奏ドライバを自作している。そのPiyoPiyoで奏でられる楽曲は、全編ドット絵で彩られる世界観にマッチしたシンプルなレトロサウンドが特徴である。収録曲数はぜんぶで6曲、どれも温かみのある良曲揃いとなっている。サウンドトラックはPiyoPiyoの再生ソフト・PiyoPiyoPlayerのサンプル曲として付属されている。

深海探索で絶えず流れるのがこの曲である。右も左も分からぬまま突然放り込まれた深海を彩るにあたって、柔和な響きを帯びた電子音が癒しの旋律を奏でることで、手探りの状態でも先へ先へと進みたくなる気持ちを起こさせる。深海は度重なる地震に見舞われているが、曲はあくまで前向きに、ときに高音を交えながら安心感のある音色を奏で続けることで、いつまでもふわふわと海中に漂っていたい独特な心地良さを感じさせる。本作においておそらく最も長く聴くことになるやさしい一曲である。

記事の執筆にあたってさくっとプレイしてきました。いかちゃんかわいい。