VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#182 『中ボス戦闘』(西澤洋/ONI III 黒の破壊神/GB)

www.youtube.com

パンドラボックスがおくるRPG・ONIより、

西澤洋作曲、3の『中ボス戦闘』。ボス戦で流れます。

和風変身ヒーロー系RPGとして知られるONIシリーズのうち、ナンバリング3作目にあたる本作。前作の300年後を舞台に、決して開けてはならぬ倉の扉を開けてしまった少年・常葉丸は、溢れ出した妖怪を退治すべく冒険することになる。主人公は常葉丸のほかに、章ごとに設定されていて、全5章からなるオムニバス形式の物語が特徴である。前作で一度廃止された転身システムが復活したほか、戦闘面では隊列の概念が導入され、前列・後列で被ダメージや攻撃手段が変わる仕組みとなっている。時代設定を大幅に変更するなどしていろいろと模索した意欲作に仕上がっている。

本作の音楽を担当するのは西澤洋氏。当時パンドラボックスに所属していた作曲家で、前作からシリーズに携わっていて、本作ならびに次作の4まで作曲を担当している。前作と次作は初代から作曲している渡部陽子氏との共作であるが、本作のみ西澤氏が全曲を単独で仕上げた。本作の楽曲は、発展途上で制約の多い携帯機ながらも音数の縛りに屈しない良曲揃いで、こと戦闘曲に関してはいずれも聴き応えのある出来栄えである。サウンドトラックは未発売だが、西澤氏本人によるアレンジ盤が一時期EGG MUSICで配信されていた。

ボス戦で流れるのがこの曲である。イントロのフレーズを二度ほど繰り返した後、ほとんど継ぎ目なく24秒から主旋律が紡ぐメインフレーズへと突入する。伸び伸びと力強く、敢然と奏でられる音色の裏で、絶えず伴奏にて音階を上り下りするアルペジオを配置することで、決して一筋縄ではいかぬような荒々しさを感じさせる。そこからさらに36秒から畳みかけるように緻密なメロディーを奏でると、そのまま勢いに任せてループへと突き進み、気付くと聴き覚えのあるメロディーに回帰している。その隙のない曲構成が、1ループ1分に満たない短さを見事なまでに情熱的に仕立てている。ヒロイックでありながら妙に恐怖心を煽る一曲である。

畳みかけ方が格好良いですよね。GB音源の良さが出ています。