VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#238 『Silent Shadow II』(佐藤共良・濱田誠一/探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに/PS・SS)

www.youtube.com

データイーストがおくるハードボイルドな本格推理アドベンチャー神宮寺三郎より、

佐藤共良・濱田誠一作曲、夢の終わりにの『Silent Shadow II』。捜査パートの曲。

新宿に事務所を構える探偵・神宮寺三郎を主人公に、煙草片手に舞い込む依頼をこなしていく本シリーズ。濃密なキャラクターデザインと渋い世界観が特徴で、こと6作目にあたる本作は、重厚なシナリオと細部まで再現され尽くしたグラフィックが好評を博している。データイースト倒産後はワークジャム、その後アークシステムワークスが、シリーズを連綿と受け継いでいる。

本作の音楽を担当するのはかつてデータイーストお抱えのサウンドチームとして活躍していたゲーマデリックより、濱田誠一氏と佐藤共良氏の両名。スタッフロールのサウンド欄には、それぞれすこし名義を変更して浜田 'atomic' 誠一、佐藤 'tom' 共良と表記されている。本作はいずれもシリーズの作風に沿った、ジャズやラウンジ風の楽曲の生演奏が収録されている。サウンドトラックは現在廃盤になっていて、価格は高騰している。

捜査パート、推理アドベンチャーにとっては肝となる場面で流れるこの曲は、非常に落ち着きのある洒落た音使いが魅力である。曲名にIIとある通り、同じく神宮寺三郎の捜査パートの曲としてIやIIIも存在するが、伴奏や雰囲気重視のそれらの曲と比べて、この曲はメロディーラインがはっきりとしている。ラグジュアリーな空気感を醸す官能的なサックスの音色と、優しく添えられるピアノの音色、そこに心地良く響き渡るビートは、どれもダンディさあふれる仕上がりとなっている。

俺は煙草に火をつけた――というフレーズにまさにぴったりな一曲ですね。喫煙時にでもどうぞ。参考までに『Silent Shadow I』と『Silent Shadow III』も載せておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com