VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#254 『合戦!闘志天生』(亀岡夏海/イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ/3DS)

www.youtube.com

レベルファイブがおくる収集育成サッカーRPGイナズマイレブンより、

亀岡夏海作曲、GO2の『合戦!闘志天生』。戦国時代の白鹿組戦などで流れます。

およそ想像の範疇を越えた大胆で奇天烈な超次元サッカーで知られるイナイレシリーズ。今年で10周年を迎え、ゲームのみならずアニメでも人気を集めている。円堂守を中心とした無印作品群の続編として、10年後の世界を描いたイナイレGOシリーズのうち、2作目にあたる本作では、サッカーを巡って時空を超えた大冒険が待ち受ける。恒例の2バージョンでの発売で、ネップウとライメイでは敵チームが異なる他、メンバー、イベント、必殺技など、様々な相違点がある。

本作の音楽を担当するのはプロキオン・スタジオ所属の光田康典氏と亀岡夏海氏。光田氏は初代から、亀岡氏は2作目以降イナイレサウンドに携わっている。氏らはともにアニメや劇場版における劇伴の作曲も手がけている。本作では戦国時代や恐竜時代、中世フランスなど、サッカーのために古今問わず東奔西走することになり、それに合わせてバラエティ豊かな楽曲が収録されている。バージョンによって主題歌も別々に用意されている。

時は戦国時代、人さらい集団として悪名高い白鹿組との試合で流れるのがこの曲である。この戦いではさらわれた仲間を救うべく白鹿組と対峙することになるが、そうした負けられない意気込みがひしひしと伝わってくる力強い一曲である。鋭いエレキギターの音色から始まり、疾走感あふれる三味線と緊迫したストリングスが、息をつかせぬ怒涛の勢いで奏でられる。いつの時代もサッカーに全身全霊を注ぐ少年たちの熱い思いが、和ロックとなってエネルギッシュで躍動感たっぷりに表現されている。

アニメでも印象的に使われているそうですね。イナイレといえば初代の3DSリメイク版が期間限定で無料配信されているので、この機会にぜひ。