VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#259 『風雲!バチお先生』(椎名豪/太鼓の達人3/AC)

www.youtube.com

ナムコがおくるバラエティお祭り音楽ゲーム太鼓の達人より、

椎名豪作曲、3の『風雲!バチお先生』。ナムコオリジナル曲の一つ。

面を叩くドンと縁を叩くカッで区別される太鼓をリズムよく打ってプレイする太鼓の達人シリーズ。親しみやすい操作性と明快なインターフェイスが特徴の、初心者でも気軽に楽しめるゲーセン定番のアーケード音楽ゲームである。そのうち3作目の本作は、シリーズで初めて2Pプレイが追加され、今の太鼓の達人のプレイスタイルを築き上げるのに一役買った作品となっている。

本作の収録曲はぜんぶで44曲、うちナムコオリジナルがちょうど四分の一にあたる11曲となっている。今でこそ100曲を超える収録曲を誇る太鼓の達人シリーズだが、本作の時点でもJ-POPやアニメ、童謡など、様々なジャンルの曲がバランスよく収録されている。現在フリーで活躍している椎名豪氏もナムコオリジナルの枠でいくつか楽曲を提供していて、氏独特の中毒性の高い節回しは本作でも健在である。

バチお先生とはバチを擬人化した本作オリジナルのキャラクターで、よくプレイ画面の右下で踊っている不思議な生き物である。その彼の名を冠するこの曲は、ある意味彼のキャラクターソングとも言える一曲である。ところどころノイズが聴こえる、くぐもったかのように響くストリングスと和楽器が組み合わさった和ロックで、そのストイックなまでに複雑な曲調は、実際に譜面を参照してみると非常に遊び応えのある仕上がりとなっている。音源違いやロングバージョンも存在していて、ロングバージョンはノイズを減らした分、神秘的なコーラスをフィーチャーしたテクニカルな音使いが魅力である。

魔術的に美しいというか、何か異世界に迷い込んだような雰囲気を醸す一曲ですね。ロングバージョンもどうぞ。

www.youtube.com