VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#261 『風のアルペジオ』(なるちょ/この青空に約束を―/PC)

www.youtube.com

戯画がおくるハートフル学園アドベンチャーこの青空に約束をより、

なるちょ作曲、『風のアルペジオ』。タイトル画面の曲。

南の離島にある、廃寮が決まった学園寮に住む学生たちの青春を描いた本作。爽やかですこし甘酸っぱい夏の物語は、王道な恋愛ものでありながら、どのヒロインにも愛着を持てる堅実なシナリオ構成と、笑いあり涙ありの温もりあふれる日常生活がうまく融和して、美少女ゲームのなかでも高い評価を得ている。PS2PSP、Vitaにも移植されていて、今冬発売予定の戯画ロイヤルスウィートセレクションにも本作が収録されるとのことである。

本作の音楽を担当するのは桜乃明日華氏、なるちょ氏、Hirasan氏を中心とする複数の作曲家たち。桜乃氏もなるちょ氏も同人界隈での活動経験があり、桜乃氏は現在桜ノ咲みえ名義で同人サークルを運営しつつアリスソフトに所属している。また、なるちょ氏は本作が初の商業作品でのデビューである。清涼感のある夏らしさを目一杯表現した楽曲は、本作の雰囲気づくりに大きく貢献している。

タイトル画面で流れ、作中でも何度か流れるこの曲は、本作の顔とも言うべき一曲である。アコースティックギターの長閑な音色が奏でる叙情的な旋律は、明るくも切ない、出会いと別れの瞬間が見事に凝縮されている。卒寮までの限られた期間、約束された別れの日に向けて一日一日を積み重ねていく寮生たちの思いが、しっかりと音色のひとつひとつに刻み込まれていて、非常に聴き心地の良い仕上がりとなっている。

ピアノアレンジがまた良くて、ストリングスを伴奏に加えて盛り上がるところが素敵です。『風のアルペジオ Piano Ver.』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com