VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#261 『風のアルペジオ』(なるちょ/この青空に約束を―/PC)

www.youtube.com

戯画がおくるハートフル学園アドベンチャーこの青空に約束をより、

なるちょ作曲、『風のアルペジオ』。タイトル画面で流れます。

美少女ゲームブランド・戯画の新作として登場した本作。南の離島にある、廃寮が決まった学園寮に住む主人公・航は、同じく寮に住むヒロインたちや、なぜかこの時期にやってきた転校生と一緒に甘酸っぱい夏を過ごすことになる。学生の青春を描いた王道な恋愛もので、どのヒロインにも十分に焦点を当てた堅実なシナリオ構成と、笑いあり涙ありの温もりあふれる日常描写が特徴である。各種の賞を受賞するなど、美少女ゲームのなかでも高い評価を得ている。PS2PSP、Vitaにも移植されていて、世界観を共有する過去作(ショコラ、パルフェ等)とあわせて完全受注生産の戯画ロイヤルスウィートコレクションにも本作が収録されている。

本作の音楽を担当するのはHirasanこと平嶋理経氏、桜乃明日華氏、なるちょ氏。PSP版の追加曲はMANYO氏と藤田淳平氏も手がけている。Hirasan氏は戯画製の作品には本作以前にもショコラやパルフェなどに携わったことがある作曲家である。桜乃氏となるちょ氏は同人界隈での活動経験がある作曲家で、桜乃氏は現在、桜ノ咲みえ名義で同人サークルを運営しつつアリスソフトに所属している。また、なるちょ氏は本作が初の商業作品でのデビューである。清涼感のある夏らしさを目一杯表現した楽曲群は、本作の雰囲気づくりに大きく貢献している。サウンドトラックは本作単体のもの、PSP版の追加曲もあわせて収録したもの、それにショコラ・パルフェと抱き合わせのCD-BOXなど、複数存在する。

タイトル画面で流れ、作中でも何度か流れるこの曲は、本作の顔とも言うべき一曲である。アコースティックギターの長閑な音色が奏でる叙情的な旋律は、明るくも切ない、出会いと別れの瞬間が見事に凝縮されている。卒寮までの限られた期間、約束された別れの日に向けて一日一日を積み重ねていく寮生たちの思いが、しっかりと音色の一つひとつに刻み込まれていて、非常に聴き心地の良い仕上がりとなっている。

ピアノアレンジがまた良くて、ストリングスを伴奏に加えて盛り上がるところが素敵です。『風のアルペジオ Piano Ver.』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com