VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#272 『Limitless Cinderella』(渡部恭久/旋光の輪舞 Rev.X/X360)

www.youtube.com

グレフがおくる弾幕対戦アクションシューティング・旋光の輪舞より、

渡部恭久作曲、Rev.Xの『Limitless Cinderella』。ミカ操作時のステージ等で流れます。

弾幕型のシューティングに格ゲーを彷彿させる対戦アクションを組み込んだ本作。元はアーケード用の作品として登場し、総勢8名のプレイヤーキャラクターを操作して繰り広げられる怒涛の戦闘と異色なゲーム性が大きな反響を呼んだ。ことに自機を巨大化して爽快な攻撃を放つB.O.S.S.モードが特徴で、弾幕シューティングの激烈さと対戦アクションの苛烈さを同時に楽しめる白熱した試合を堪能できる。Xbox360に移植されるにあたって、グラフィックとサウンドの強化、シナリオの大幅な補完、全体的なバランス調整など、様々な新要素が付け加えられた。

本作の音楽を担当するのは渡部恭久氏。Yack.という名義を持つフリーランスの作曲家である。氏はシリーズサウンドの生みの親として、本作の続編・DUOでも引き続き全曲単独で作曲をおこなっている。本作では基本的にキャラクターごとに2曲用意されているが、移植の際に新曲が追加され、いずれも本作の中性的でスタイリッシュな雰囲気のキャラたちを彩るにふさわしい、不思議な味わい深さのある仕上がりとなっている。サウンドトラックはAC版オリジナルの楽曲を収録したものに加え、Rev.Xの新曲を収録したものも別途発売されている。

ミカを操作する際に流れるのがこの曲である。六年前のテロで両親を亡くすも、その非凡な才能を見込まれて連邦軍のエリート部隊S.S.S.の新米小隊長に任命されたミカは、癖がなく扱いやすい機体を操る本作の主人公の一人である。『assemble』や『charge !』と並んで新たに加わった彼のテーマ曲として、この曲は可愛らしい高音を響かせるイントロで始まる。次いでギターやパーカッションが加わり、シャカシャカと騒がしく鳴るなかでもラウンジ系の爽やかで落ち着いた曲調を貫く。鮮やかなストリングスの音色、ポップな電子音、奇妙な歌声が重ねられることで、捉えどころのない独特な魅力を醸す。争いを好まないながらも真実のために奔走するミカの姿を、浮遊感たっぷりの音色で表現した一曲である。

かなり言語化するのが難しい楽曲、といった印象です。この曲に限らず本作の楽曲全体がそうでしょうね。