VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を適当に紹介します。

#279 『偽書ト世界』(岡部啓一/SINoALICE ーシノアリスー/iOS・And)

www.youtube.com

スクエニがおくる童話をモチーフとした最悪の物語・シノアリスより、

岡部啓一作曲、『偽書ト世界』。タイトル画面の曲。

DODやニーアで知られるヨコオタロウ氏が原作およびディレクターを務めるスマホ用作品として登場した本作。不思議の国のアリスや白雪姫など、各国に伝わる童話や御伽噺を題材に、物語のなかに生きる少女たちの破局的な願いを赤裸々に綴ったダークファンタジー調の作風が特徴である。絡まり合う少女たちの思惑が紡ぐ陰鬱にして重厚、ラディカルにしてエキセントリックな世界観は、一周年を迎えてなお順調な様子である。

本作の音楽を担当するのはMONACAより岡部啓一氏、瀬尾祥太郎氏、帆足圭吾氏の三名。このうち岡部氏と帆足氏はニーアゲシュタルトレプリカントやDOD3でも作曲を担当していて、ヨコオタロウ作品おなじみの作曲家である。瀬尾氏もニーアオートマタで編曲を手がけた経歴があり、本作では作曲にも携わっている。本作ではゴシックを想起させるシンフォニックサウンドが数多く取り揃えられていて、退廃的な雰囲気づくりに大きく貢献している。

本作のタイトル画面や公式サイトでも用いられているこの曲は、簡素なピアノと素朴なストリングスのアンサンブルが美しい一曲である。ありとあらゆる絶望を滲ませた、深く沈み込むように奏でられるピアノの伴奏と、その上を優雅に、妖艶に、それでいて悲劇的に駆け抜けるストリングスの主旋律が響き合って、思わず来るべき破滅に酔いしれたくなる心地良さを生み出す。最悪の物語の幕開けにふさわしい、没入感たっぷりのメインテーマである。

公式でヘッドホン、イヤホン装着でのプレイを推奨しているだけあって、音楽の質は折り紙付きですね。