VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#301 『Frozen Time』(sqwv+/Dungreed/PC)

www.youtube.com

TEAM HORAYがおくる2D横スクロールアクション・Dungreedより、

sqwv+作曲、『Frozen Time』。ニーフルヘイム戦で流れます。

韓国のインディーゲームスタジオ・TEAM HORAYのデビュー作にあたる本作。平和だった村に突如現れた謎のダンジョンを攻略しつつ、道中出会うことになる村人たちを適宜救出して村を再建していくことを目的とする。ドット絵で描かれた牧歌的な世界観のもと、潜るたびに形態が変わるダンジョンを探索していくローグライクなゲーム性が特徴である。基本的には死んで強くなるタイプのシビアな難易度設定だが、充実した装備やアビリティ、ステータスアップに欠かせない料理など、遊びやすさに配慮した要素が詰め込まれていて、初心者にもとっつきやすい印象を与える仕上がりとなっている。後にPS4とスイッチに移植された。

本作の音楽を担当するのはsqwv+氏。氏は四人体制のTEAM HORAYのうち、サウンドを一手に引き受ける韓国出身の作曲家である。本作ではレトロな作風にあわせたチップチューンはもちろんのこと、ハードなエレキギターを取り入れたり、静謐なピアノを用いたりするなど、様々なジャンルの音楽を堪能することができる。ゲーム自体のボリュームはそれほどでもないが、各ボスに専用の戦闘曲が用意されているなど、楽曲の豊富さが目立つ。本作のサウンドトラックはSteamのDLCやBandcampで発売されているほか、氏のyoutubeSoundCloudのチャンネルでも全曲無料で公開されている。

氷に覆われたダンジョン・極寒監獄の最奥に待ち構える氷の魔女「ニーフルヘイム」は、氷柱を自在に操って弾幕にも似た高密度な攻撃を仕掛けてくるボスである。下手すれば瞬く間に体力を奪われ兼ねないスリリングな戦闘にて流れるこの曲は、ピアノを主に据えたトランス・テクノ系の爽快な一曲である。クリーンなピアノの音色で氷の美しさを、アップテンポな電子音とパーカッションで美しさの裏に潜む激しさを描写し、さらにそこに1分以降になってストリングスを要所要所に加えることで、スタイリッシュな雰囲気に磨きをかけている。宙空に漂うような浮遊感に満ちた音使いは、やっとの思いでボスを撃破したときの散り際の儚さをも表現している。

テーマ曲がピアノとストリングスで、氷やら冷気を操る程度の能力を持つボスというと、なんとなく思い当たる節があるような気もしますよね。