VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#307 『心綺楼囃子』(あきやまうに/東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade./PC)

www.youtube.com

黄昏フロンティア上海アリス幻樂団がおくる対戦型格闘弾幕アクション・

東方心綺楼より、あきやまうに作曲、『心綺楼囃子』。タイトル画面で流れます。

同人サークルの黄昏フロンティア上海アリス幻樂団が共同開発した東方Project第13.5弾にあたる本作。天変地異で秩序が乱れた人間の里を導くべく、信仰を集めるために僧侶や巫女たちが華麗に戦うことになる。対戦アクションとしては2009年の非想天則以来、4年ぶりの新作で、本作からより原作に寄り添う形で、戦闘は常時空中戦となった。本作の肝となるシステムに人気度というものがあり、プレイヤーの行動次第で増減し、それに応じたボーナスやペナルティが発生するほか、体力差に関わらずそれ単体で勝利条件になったり、最終秘奥義のラストワードを発動するのに必要だったりする。個性的な戦闘を楽しめる仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのはZUN氏とあきやまうに氏。過去作からのアレンジはすべてあきやま氏が編曲していて、本作オリジナルに関しても多くはあきやま氏の手によるものである。バージョンアップに伴って曲が追加され、人気度が最高潮に達した際の各キャラ専用BGMなどを中心に新たに収録されるようになった。恒例のミュージックルームでは、こと生演奏の楽曲に関しては、その演奏者も併記されるようになった。

タイトル画面で流れるのがこの曲である。本作のあらすじにある通り、度重なる天変地異に疲れ果てた人間たちを導くために立ち上がった宗教家たちが繰り広げる狂宴にふさわしい、目一杯のお祭り気分を漂わせている。トランペットとバイオリンが真正面から決闘を挑むかのごとく優雅で鮮麗な旋律を奏で合うことで、鼓舞してくれるような楽しさと力強さを感じさせる。俗世に蔓延る厭世観をも吹き飛ばすほどの軽快さと賑々しさに満ちた一曲である。

暗黒能楽集での純和風アレンジ『心綺楼祭囃子』もなかなか風情がありますね。『塵界不変のペシミズム』、『心綺楼祭囃子』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com