VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#335 『ポッケ村のテーマ』(成田暁彦/モンスターハンターポータブル 2nd/PSP)

www.youtube.com

カプコンがおくるハンティングアクションモンスターハンターより、

成田暁彦作曲、P2の『ポッケ村のテーマ』。ポッケ村で流れます。

ときに一人で、ときに仲間と一緒にモンスターを狩る果てしない戦いへと身を投じていくモンハンシリーズのうち、PSPで発売されるポータブル作品の2作目として、MH2の世界観を踏襲しつつ、新規の大型モンスターが追加され、全体的なバランス調整が施された本作。本作では雪山に佇む小さな村・ポッケ村がハンターたちの拠点であり、零下の世界での激しい狩猟を存分に堪能できるようになっている。後に追加要素を加えたアップグレード版・P2Gが登場し、システム面における快適性など、遊びやすさが向上した。

本作の音楽を担当するのは甲田雅人氏、小見山優子氏、成田暁彦氏など、いずれもモンハンシリーズでの作曲経験がある作曲家たちである。Gではさらに深澤秀行氏や牧野忠義氏も加わっている。本作ではMH2からの流用曲もすくなくないが、オープニングやエンディング、各種戦闘曲など、幅広いシチュエーションに応じて新曲が追加されている。サウンドトラックは個別には存在しないが、モンハンシリーズのベスト盤にあたる狩猟音楽集のなかに本作のBGMがだいたい収録されている。

本作の拠点であり、クエストを受注したり装備を整えたり、農場を運営したり温泉に浸かったりすることができるポッケ村で流れるのがこの曲である。ポッケ村は周囲は雪山に囲まれ、年中雪が降り積もる過酷な環境だが、気立ての良い住民たちや精力的に活動するハンターたちにより、小さな村ながらも栄えている。そうしたしたたかな暮らしぶりと、寒さをも忘れさせる平穏な日常の温もりを、この曲では柔らかな民族楽器の音色で表現している。安寧に満ちた曲調は、ハンターたちの心の拠り所として、帰るべき場所として、優しい郷愁へと誘ってくれる。

MHXでもポッケ村に行けますが、そこで流れる和田貴史さんによるアレンジ版は、より深みを増した、心安らぐ仕上がりになっています。最後のほう、4分29秒あたりから原曲のままの音色を流すところが、とてもにくいです。というわけで『ポッケ村のテーマ ~ MHXver.』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com