VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#335 『ポッケ村のテーマ』(成田暁彦/モンスターハンターポータブル 2nd/PSP)

www.youtube.com

カプコンがおくるハンティングアクションモンスターハンターより、

成田暁彦作曲、P2の『ポッケ村のテーマ』。ポッケ村で流れます。

モンハンシリーズのうち、PSP用のポータブル作品群の2作目にあたる本作。MH2をベースに、ティガレックスをはじめとする新規の大型モンスターが追加されたほか、ロード時間を短縮する機能などを取り入れて携帯機向けに最適化されている。本作の拠点は雪山に佇む小さな村・ポッケ村で、序盤から零下の世界での狩猟を体験できるよう、全体的かつ広範なバランス調整が施されている。携帯機という手軽さでしっかりと遊び尽くせる仕上がりとなっている。後に追加要素を加えたアップグレード版・P2Gが登場し、システム面における快適性など、遊びやすさが向上した。

本作の音楽を担当するのは甲田雅人氏、小見山優子氏、成田暁彦氏。甲田氏はかつてカプコンに在籍していたことがある当時フリーランスだった作曲家で、小見山氏も同様に元カプコンフリーランス(当時も現在も)、成田氏はカプコンに所属する作曲家で、いずれもモンハンシリーズでの作曲経験がある。Gではさらに深澤秀行氏や牧野忠義氏も加わっている。本作ではMH2からの流用曲もすくなくないが、オープニングやエンディング、各種戦闘曲など、幅広いシチュエーションに応じて新曲が追加されている。サウンドトラックは個別には存在しないが、モンハンシリーズのベスト盤にあたる狩猟音楽集のなかに本作のBGMが概ね収録されている。

ポッケ村で流れるのがこの曲である。本作の拠点であり、クエストを受注したり装備を整えたり、農場を運営したり温泉に浸かったりすることができる。周囲は雪山に囲まれ、年中雪が降り積もる過酷な環境だが、気立ての良い住民たちや精力的に活動するハンターたちにより、小さな村ながらも栄えている。そうしたしたたかな暮らしぶりと、寒さをも忘れさせる平穏な日常の温もりを、この曲では柔らかな民族楽器の音色で表現している。ギターやタンバリン、笛の音が寄り添い合ってノスタルジックな旋律を奏でるなかで、1分手前からストリングスの伴奏が加わることで包み込むような安寧を漂わせる。ハンターたちの心の拠り所として、帰るべき場所として、優しい響きに満ちあふれた一曲である。

MHXのアレンジ(和田貴史さんによる)は、より深みを増した、心安らぐ仕上がりになっています。最後のほう、4分29秒あたりから原曲のままの音色を流すところが素敵ですね。『ポッケ村のテーマ ~ MHXver.』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com