VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#346 『ラストバトル(Mission17・3次ミッション)』(中村和宏/スカイ・クロラ イノセン・テイセス/Wii)

www.youtube.com

森博嗣原作、バンナムがおくるドラマチックフライトシューティング・

スカイクロラより、中村和宏作曲、

『ラストバトル(Mission17・3次ミッション)』(仮称)。ラスボス戦の曲。

森博嗣氏による架空戦記シリーズ「スカイ・クロラ」を基に、エースコンバットのチームがWii向けに制作した本作。ヌンチャクを操縦桿に、Wiiリモコンをスロットルに見立てて駆動する直感的な操作性が特徴で、TMC(タクティカル・マヌーヴァ・コマンド)と呼ばれるシステムを駆使することで、シンプルかつアクロバティックなドッグファイトを堪能できる。多くを語らない原作の作風はそのままに、美麗なグラフィックや壮大なサウンドと相まって、大空を飛び回る快感を極限まで追求したつくりとなっている。

本作の音楽を担当するのは中村和宏氏。かつてナムコやモナカに所属していた、現在フリーの作曲家で、本作の発売当時はすでにモナカに移籍した後だったが、ナムコ(厳密にはバンナム)発の本作においても作曲を担っている。本作では、エスコン譲りの世界観で繰り広げられる別機軸のストーリィに見合った、爽快かつミステリアスな情緒あふれる楽曲が多く、複数のミッションをまたいで同じ曲が微アレンジされながら用いられている。残念ながらサウンドトラックは未発売であるため、曲名は便宜上の仮称とする。

Mission17「沓岳天」の最終ミッションでは、空戦の楽しさに魅了されたがゆえに主人公と戦う道を選んだラスボスとの一騎打ちがおこなわれる。主人公機を強化すればそれに応じて相手も強化され、異様な機動力と強靭な耐久力でこちらを翻弄してくる、そうしたラスボスとの最終決戦で流れるのがこの曲である。イントロの最初の一音から絶頂の盛り上がりを見せ、女性コーラス、ピアノ、ギター、ストリングスを組み合わせてさらに激しく、過激なほどドラマチックに曲が展開していく。このミッション以前にも他所で別アレンジが流れているが、この曲はとりわけ、火花散るエース同士の苛烈な鍔迫り合いにふさわしい、情熱的で容赦ない焦燥感に満ちている。

空を駆ける感覚がひしひしと伝わってきて、とてもかっこいいですね。アレンジのほうは結構たくさんあるのでここで紹介するのは控えておきます。