VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#354 『Counter Strike』(安井洋介/NEW英単語ターゲット1900DS・英熟語ターゲット1000DS/NDS)

www.youtube.com

IEインスティテュートが手がける英語トレーニングゲーム・英単語ターゲットより、

安井洋介作曲、NEW英単語1900および英熟語1000の『Counter Strike』。

アストロウォーズで流れます。

お茶の水女子大学名誉教授の宮川幸久氏が旺文社から出版している入試英単語集を、まるごとDSに収録した英単語ターゲットシリーズ。NEW英単語1900は、すでに発売されている英単語1900をリニューアルしたもので、熟語に焦点を当てた英熟語1000も同時発売で登場した。テスト形式の問題はもちろんのこと、発音や例文まできっちり完備した辞書機能やトレーニングモードも充実していて、学習したい範囲を重点的に勉強できるフリートレーニングや、すこし趣向を変えてシューティングを楽しめるミニゲーム・アストロウォーズが搭載されているなど、学びと遊びがうまく融合した仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは小林和博氏、坂本昌一郎氏、谷口輝雄氏、安井洋介氏の四名。いずれもスーパースィープ所属の作曲家たちで、坂本氏のみ現在は独立してフリーで活動している。本作では大半の曲を安井氏が作曲していて、いずれもチップチューンが得意な氏らしいキュートでキャッチーな作風となっている。ミニゲーム関連のBGMおすべて安井氏の手によるもので、さながら昔懐かしいレトロゲームをプレイしているような気分にさせてくれる。サウンドトラックはTrashシリーズの一環としてSweepRecordから発売されている。

アストロウォーズ、襲来するUFOの群れを、英単語を浴びせることで次々と撃墜していくという、風変わりなミニゲームにて流れるのがこの曲である。ネイティブの発音を聞き取ってディクテーションをおこなう学習法で、連続で正解すればコンボボーナスが発生するなど、ゲームとしてもなかなか遊び甲斐があり、ランキング機能があったり、ワイヤレス通信にも対応していたりする徹底ぶりである。そして何よりムードを盛り上げてくれるのが、他でもないこのPSG音源を用いた上質なレトロサウンドである。シューティングの最終面で流れたとしても不思議ではない、情熱的で心揺さぶる泣きメロが、「逆襲」という曲名にふさわしいただならぬ雰囲気を漂わせている。徹頭徹尾、芯のぶれないシリアスな音使いが、学習意欲をぐっと高めさせてくれる。

学習意欲を高めるどころか、聞き惚れて勉強の手が止まってしまいそうですけどね。SweepRecordさんからPDFの楽譜が提供されているので、アレンジとか演奏できる方にはどんどん広めてもらってほしいですね。

sweeprecord.com