VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#360 『イン・ザ・ファイナル』(下村陽子/マリオ&ルイージRPG3!!!/NDS)

www.youtube.com

アルファドリームがおくるブラザーアクションRPGマリオ&ルイージRPGより、

下村陽子作曲、3の『イン・ザ・ファイナル』。ラスボス戦で流れます。

マリオとルイージの兄弟を主役に波乱万丈の大冒険を繰り広げるマリオ&ルイージRPGシリーズのうち、ナンバリング3作目にあたる本作。ひょんなきっかけでクッパの体内に飲み込まれてしまった兄弟を操作しつつ、ときにはクッパの視点からも物語が展開していき、晴れてクッパが主役入りを果たした作品となっている。かつてないほどの賑やかでハチャメチャな戦闘、良質で心温まるシナリオなど、全体的に手堅くまとまっている。後に新要素を加えたリメイクが3DS向けに発売された。

本作の音楽を担当するのは下村陽子氏。おなじみマリルイシリーズを全作単独で手がけている作曲家で、本作では一部本家マリオシリーズからのアレンジも収録されている。シリーズ特有のコミカルで面白おかしい作風にふさわしい、元気溌剌な楽曲が多くを占める一方で、特に物語終盤にかけて一転してシリアス調の曲調のものが用意されているなど、メリハリのあるサウンドが揃っている。サウンドトラックはクラブニンテンドー会員限定の特典で、現在は非売品である。

ラスボス戦、ダーククッパとの戦闘で流れるのがこの曲である。知らず知らずのうちに共闘関係となっていたマリオ・ルイージクッパ(≠ダーククッパ、勝手にコピーをつくられた被害者でダーククッパと敵対する)が最後の戦いに挑むというシチュエーションの熱さを丸ごと反映したシリアスでヒロイックな曲調が印象的である。ピアノ主体の緻密で豪快な旋律に、鋭利なビートや悲愴的なストリングスが絡み合い、いかにも最終決戦にふさわしい緊張と情熱を漂わせる。特に40秒以降、主旋律をストリングスに託すと、ピアノは同じ音を同じ間隔でしばらく奏でながら勢いを蓄え、再度53秒で合流して弦とピアノがダブル主役を務めることで、非常に耳馴染みする気持ち良い盛り上がりをみせる。要所要所に挿入される勇壮なオーケストラヒットと相まって、何もかもが一つに調和した格好良い一曲である。

DX発売記念に。ちなみにイントロのリズムがクッパ城っぽいという意見を見かけましたが、たしかに言われてみればそうですね(~5秒あたりまでが特に顕著か)。近藤浩治さんによるスーパーマリオブラザーズの『クッパステージBGM』、あわせてどうぞ。

www.youtube.com

--

追記:記事執筆時点ではDXの発売日だったのでまだ紹介できませんでしたが、あらためてDXのアレンジ『イン・ザ・ファイナル DX』もあわせてどうぞ。基本的に原曲を踏襲していますが、音質やコーラスの響き方に差異があります。

www.youtube.com