VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#369 『Battle "The Hardes"』(工藤吉三/武装神姫 BATTLE MASTERS/PSP)

www.youtube.com

コナミがおくる武装×美少女×アクションバトル・武装神姫より、

工藤吉三作曲、バトマスの『Battle "The Hardes"』。

ガイア(ハーデス)戦で流れます。

コナミのアクションフィギュアシリーズ・武装神姫のメディアミックスの一環として、ピラミッドが開発を担当した本作。オーナーの命令に従って戦う、武装神姫と呼ばれる美少女フィギュアロボを自分好みにカスタマイズし、一心同体となってライバルの神姫たちと白熱のバトルを繰り広げる。3Dバトルパートの他にアドベンチャーパートも用意されていて、個性豊かな神姫たちとの交流を楽しむこともできる。後に新要素を加えたうえでロードの速度やゲームバランスを調整した完全版のMk.2が発売された。

本作の音楽を担当するのはベイシスケイプ所属の上倉紀行氏、工藤吉三氏、並木学氏と、コナミ所属の佐藤直之氏の四名である。このうち上倉氏と並木氏は、当時は所属していたが、現在はすでにベイシスケイプを退社している。本作は美少女ものであると同時にロボットものでもあるため、優雅なオーケストラと硬派なロックを組み合わせたような聴き応えのあるサウンドが揃っている。Mk.2では本作の楽曲をアレンジしたver.2の楽曲群の他に、新たに複数の作曲家を参加させて、数多くの新曲が追加されている。サウンドトラックには主題歌や短いジングルなども含めて収録されている。

ガイアとその神姫・ハーデスとの戦闘において流れるのがこの曲である。次々と押し寄せてくるシンフォニックサウンドに、神々しい女声コーラスを組み合わせることで、じりじりと焦慮に駆られるような緊張感を生み出している。ストリングスやブラスといったオーケストラの花形楽器が一丸となって、一切妥協せず激しく主張し合うなかで、個々の魅力を殺すことなく全体として非常に統率のとれた仕上がりとなっている。音の波に圧倒されるような力強さにあふれた一曲である。

全体の勢いと一つ一つの楽器が奏でる音のバランスがとても優れていますよね。