VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#396 『キンオブゴッド戦』(岩崎健一郎/くりきん ナノアイランドストーリー/NDS)

www.youtube.com

メディアカイトが手がけるミクロの世界のアドベンチャーRPG・くりきんより、

岩崎健一郎作曲、『キンオブゴッド戦』(仮称)。キンオブゴッド戦で流れます。

不思議な力を持つ小さな生物・キンがたくさん生息するナノアイランドにて、自分好みにキンを集めて育ててバトルさせる本作。ジャンルはアドベンチャーRPGとなっているが、いかに効率よく自軍のキンで敵軍のキンをやっつけるか、いかに目敏くキンの性質を見極めて増殖させるか、いかに自分にとって有利なようにシャーレの環境を整えるかなど、RTS的な要素が多分に含まれている。シナリオに沿って進めるストーリーモードの他、通信対戦や練習用のフリーバトルなども充実していて、簡単操作ながらも非常に戦略性の高いキンバトルが楽しめる。

本作の音楽を担当するのは岩崎健一郎氏。ジミー岩崎名義でも知られる作曲家で、テレビタレントへの楽曲提供をしているなかで、ゲームに関してはセガサターン期から活躍している。本作はミクロの世界を扱うという性質上、それに合わせてか楽曲のほうも細部までこだわり抜いた繊細な音使いが映える仕上がりとなっている。サウンドトラックは残念ながら未発売であるため、曲名は便宜上の仮称とする。

キンオブゴッドとは、遥か昔、永遠の命を得る研究の末に生まれ、そして絶滅した悪魔のキンである。その再来となる本作のラスボス戦において流れるこの曲は、弾けるようなミニマルでレトロなイントロから始まり、そこから徐々に音数を増やしていくことで、ミクロの世界の存在が、マクロの世界をもおびやかす脅威に成長してしまったことを否が応でも認識させる。力強くも哀愁漂う、緊張感あふれる旋律は、瞬時の判断力が問われる状況でプレイヤーの集中力を研ぎ澄ませてくれる。増殖力が高いうえに攻撃力も十二分に備えている強敵相手に、いかに対抗手段を練って追いつめるか、その駆け引きを鮮やかに盛り上げてくれる一曲である。

スマブラSPのスピリッツに登場したことで思い出しました。この曲以外にも良曲揃いです。