VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#416 『Depend on me』(福田孝代/Solatorobo それからCODAへ/NDS)

www.youtube.com

サイバーコネクトツーが手がけるアクションRPGソラトロボより、

福田孝代作曲、『Depend on me』。2部のラスボス戦で流れます。

テイルコンチェルトに続き、イヌヒトとネコヒトと呼ばれる獣人たちがロボットを操って冒険するリトルテイルブロンクスシリーズの第2作目にあたる本作。2画面アニメーション×アクション×RPGをコンセプトに、キュートなグラフィックと緻密に練り込まれたSFの世界観が特徴である。シナリオは2部構成の全20話から成り、王道を極めたシンプルなストーリー、癖のないアクション、全体的に抑えめな難易度など、手軽にプレイできる仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは福田孝代氏。主題歌や挿入歌に関しては三谷朋世氏と福田氏から成るサウンドユニット・LieNが担っている。いずれもサイバーコネクトツーに所属するメンバーたちである。本作では超未来・空想科学ファンタジーの作風に違わぬメルヘンチックなサウンドが揃っていて、ストリングスやフルートをふんだんに用いた幻想的な曲調のものが多い。ゲーム自体のボリュームはすくなめだが、収録曲数は全80曲とかなり充実している。

2部の最後に待ち構えるのは、獣人たちの世界では異形の風貌、すなわち人間のそれを持つ者である。主人公レッドにとって因縁の相手とも言えるラスボスとの戦いで流れるこの曲は、壮大なオーケストラ調の一曲である。バイオリンにフルート、ハープ、トランペットなどを総動員して奏でられる情熱的な旋律は、勇ましさのなかに美しさを、美しさのなかに切なさを内包している。まさに世界の命運が懸かる最終決戦を彩るにふさわしい、優雅で勇壮な出来栄えとなっている。

サントラ収録版の音源は実機音源(上記で紹介しているもの)よりも大幅に音質が向上しているので、よろしければ聴き比べてみてください。

www.youtube.com