VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#421 『hot blood』(astro man/トキメキファンタジー ラテール/PC)

www.youtube.com

Actozsoftがおくる横スクロールアクションMMORPGラテールより、

astro manことイ・サンファ作曲、『hot blood』。

デゴス戦やイフリート戦などで流れます。

韓国発の基本プレイ無料・アイテム課金制の女性向けオンラインゲームとして登場した本作。パステルカラーを用いた柔らかなタッチが特徴で、グラフィックは敵味方ともにキュートな仕上がりである。1000種類にも及ぶ充実したファッションアイテムを使って着せ替えなどのお洒落を楽しみつつ、ときに大人数の仲間と協力しながら簡単操作でさくさく進められるゲーム性となっている。オンラインゲームという性質上、アップデートやコラボなども盛んにおこなわれている。

本作の音楽を担当するのはDiNY氏やESTi氏、astro man氏などの複数の作曲家たち。いずれも韓国出身の作曲家たちである。このうちastro manことイ・サンファ(이상화)氏は、サービス開始直後は参加していなかったが、中期以降になると数多くの新曲を手がけた。最近では本作の作曲を離れ、かわりに新たにD.Z氏が積極的に参加している。本作の楽曲は、カジュアルさのなかにスタイリッシュさが融合した、聴き心地の良いポップサウンドが揃っている。サウンドトラックについては、韓国の公式サイトから楽曲を無料で試聴・ダウンロードすることができる。

デゴス戦やイフリート戦で流れるのがこの曲である。2011年のアップデートの際に新たに追加された8人用のインスタントダンジョンの最奥に待ち構える敵だが、他にもニョルズやケルベロス戦でも用いられる汎用ボス曲として扱われている。曲冒頭からバイオリンとピアノの王道の組み合わせで抜群の清涼感を漂わせ、14秒からは電子音やドラムのアグレッシブなリズムが加わり、ダンスミュージックのような爽快なノリを生み出す。55秒以降のサビはバイオリンも電子音もさらに激しく盛り上がることで、曲名通りの熱い血が燃え滾る感覚を引き起こす。どんな強敵相手でも確かな勝ち筋を見出せるような勇気と自信を与えてくれる一曲である。

以下、公式のサントラ置き場です(韓国語です)。

www.latale.com