VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#486 『爆絶 ボスBGM』(桑原理一郎/モンスターストライク/iOS)

www.youtube.com

XFLAGがおくるひっぱりハンティングRPGモンスターストライクより、

桑原理一郎作曲、『爆絶 ボスBGM』。爆絶クエストのボス戦で流れます。

ミクシィのXFLAGブランドによるアプリ向けのアクションRPGとして2013年に登場した本作。モンスターを指揮するモンスターマスターとなって、おはじきのようにモンスターを引っ張って敵にぶつけ、強敵を倒していくことになる。基本的には引っ張って離すだけという至って簡単な操作性が何よりの特徴で、最大4人までの協力プレイに対応していたり、モンスターを育てることで進化させたり、ここぞというときに必殺技を使って形勢を逆転したりもできる。アップデートも盛んにおこなわれていて、高難易度の降臨クエストなども随時開催されている。

本作の音楽を担当するのは主に桑原理一郎氏。一部楽曲はXFLAG所属の橋本鍾愛氏や、アニメ版の劇伴作曲を務めたモナカの高橋邦幸氏などが手がけている。桑原氏は以前テクモに所属していた、現在はフリーの作曲家で、本作ではBGMのみならずボイス制作や台詞台本関連の仕事にも携わっている。派手なファンタジーの世界観にあわせて、本作の楽曲の大半は氏の得意とする情熱的なオーケストラ調となっている。サウンドトラックで明かされた曲名はいずれもかなり事務的で分かりやすい。

曲名が示す通り、ずばり爆絶クエストのボス戦で流れるこの曲は、鬼気迫るコーラスと威圧的なオーケストラがとりわけ印象的な一曲である。爆絶は2015年に追加された、当時は最難関レベルの降臨クエストで、そこではアヴァロンやニライカナイといった伝説級の怪物と戦うことになるが、その圧倒的な強さにひれ伏さずにはいられないような緊張感が、この曲を通じてひしひしと伝わってくる。コーラスパートと器楽のみのパートが入れ替わり立ち替わり奏でられることで、その両方に共通する重厚感たっぷりな音使いが、決して中弛みすることのない新鮮なスリルを永続的にもたらしてくれる。爆絶ということばの重みを物の見事に音で表現した仕上がりとなっている。

近頃モンスト関連のニュースが話題になっていたようなので取り上げてみました。爆絶は道中も結構好きなので、『爆絶 道中BGM』もあわせてどうぞ。

www.youtube.com