VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#536 『みらいとし』(佐藤直之/ペンギンの問題X 天空の7戦士/NDS)

www.youtube.com

永井ゆうじ著のギャグ漫画を原作とする、

コナミがおくるびっくり変身探索バトルアドベンチャーペンギンの問題より、

佐藤直之作曲、Xの『みらいとし』(仮称)。未来都市で流れます。

永井ゆうじ氏の人気ギャグ漫画・ペンギンの問題のゲーム化第2弾として登場した本作。魔界六魔将の侵攻により危機に陥ったペンギン王国を救うべく、ペンギン小学生の木下ベッカムは、かつて魔界軍から世界を救ったとされる伝説の七星と呼ばれる英雄たちを探すべく、時空を超えた大冒険を繰り広げることになる。シナリオは完全オリジナルかつフルボイス、全編を通して個性豊かなペンギンたちが紡ぐネタ満載のドタバタコメディに仕上がっている。装備やスキルによるカスタマイズ要素も充実していて、最大4人までの通信対戦にもばっちり対応しているなど、総じて前作から正当にパワーアップした出来栄えとなっている。

本作の音楽を担当するのは佐藤直之氏。BEMANIシリーズなどの音楽ゲームでの楽曲提供で知られる、コナミに所属する作曲家である。本作ではDSの音源をフルに活かした良曲が揃っていて、古代大陸や未来都市、地下神殿や天空都市など、それぞれまったく異なる雰囲気を醸すステージにあわせて、種々様々なサウンドを楽しむことができる。サウンドトラックは発売されていないため、曲名は便宜上の仮称を用いる。

もうひとつのみらいとも言われる未来都市のステージで流れるのがこの曲である。ベッカムたちの時間軸からはるか先の時代、魔界に侵略されて破壊された世界では、いたるところにひび割れた廃屋が立ち並んでいるが、そうした荒廃したシチュエーションにふさわしく、この曲もどこか退廃的な響きを帯びている。等間隔でリズムを刻む電子ピアノの伴奏から始まり、電子音を交えて徐々に疾走感を蓄えていくと、1分手前のサビで一気に鬱屈した感情をすべて解き放つような力強い盛り上がりを見せる。爽快感に満ちあふれつつ、なおも物悲しさを隠し切れていないその音使いは、廃墟と化した未来の清々しいほどの寂寥感を表現している。1分半ほどの尺のなかに未来ということばが持つ含意を余すことなく凝縮した一曲である。

ぜひサントラ化しましょう。ちなみに天空都市の音楽も素晴らしいので、そちらもあわせてどうぞ。未来都市が陰なら天空都市が陽、といった感じです。

www.youtube.com