VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#567 『色は匂えど…〜美文字トレーニングタイトル〜』(須戸敏之/DS美文字トレーニング/NDS)

www.youtube.com

インディーズゼロが手がける美文字習得ソフト・DS美文字トレーニングより、

須戸敏之作曲、『色は匂えど…~美文字トレーニングタイトル~』。

タイトル画面で流れます。

老若男女問わずいろんな世代に新しいエンターテインメントを届けるべく生まれたTouch! Generationsシリーズのうち、美しい字を書いて学ぶ書写ソフトとして登場した本作。ソフトに同梱された筆型タッチペンを用いて、縦方向にDSを持って字を練習することになる。書いた字はその場で添削され、バランス、細部、線の太さの三つの観点から百点満点で点数が算出されるほか、上達のためのコツを学ぶことができる。通常のトレーニングのみならず、すべての文字を書き尽くす全文字挑戦や、お手本なしで実力を測る美文字力測定、さらには息抜きにお題に沿ってお絵描きできる楽がき書斎など、様々なモードが搭載されていて、手軽に字の勉強ができる仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは須戸敏之氏と米政美氏。本作の発売元である任天堂に所属する作曲家たちである。いずれもTouch! Generationsシリーズには、須戸氏はお料理ナビで、米氏はえいご漬けや脳トレなどでサウンドを担当した経験がある。本作では漢字を書くことに焦点を当てているため、その連想からほんのり和をイメージした穏やかな楽曲が多く、トレーニングの際には鳥の声や波の音など、心を落ち着かせて集中力を高めさせるのにお誂え向きな環境音を取り入れている。サウンドトラックは残念ながら未発売だが、クラブニンテンドーの特典で他のTouch! Generationsの作品の楽曲とのコンピレーションアルバムが配布されていた。

くだんのサントラにおける本作からの唯一の収録曲が、タイトル画面にて流れるこの曲である。和風なイージーリスニング系のサウンドであり、丸みを帯びた柔らかなピアノの音色に、和楽器の震えるような音色がとてもよく映える。心地良くビートを刻むパーカッションが、焦りや苛立ちといった負の感情を霧消させ、肩の力を抜いてリラックスした気分にさせてくれる。その風流で典雅な音使いは、美しい字を書くのに先立ってまず身と心を清めてくれているようにも感じられ、これから始めるトレーニングに向けて万全の準備を整えてくれる。

1分38秒から55秒くらいまでの間がものすごく『とげとげタルめいろ(Stickerbush Symphony)』なところが個人的に味噌だと思っています。良い癒しですね。

www.youtube.com