VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#588 『5.8.8.』(dj nagureo/beatmania IIDX 10th style/AC)

www.youtube.com

コナミがおくる音楽シミュレーション・beatmania IIDXより、

dj nagureo作曲、10th styleの『5.8.8.』。収録曲の一つ。

7つの鍵盤とターンテーブルを操ってDJを追体験するBEMANIシリーズのうち、ナンバリング10作目として登場した本作。従来の筐体を一新し、前作で廃止されたエフェクタ機能を復活させ、難易度表記を1~7+の実質的な8段階から、分かりやすく1~8へと変更した。WEEKLY RANKINGが導入されたのも本作が初めてで、判定の厳しさや段位認定の難しさなど、なかなかスコアを伸ばしにくい仕様となっている。後に家庭用機に移植され、一部修正が加えられた。

本作では300近い楽曲が収録されていて、そのうち50曲あまりが本作初出のものである。過去曲も多く搭載されているが、直近の9th styleのものを中心に選曲しているため、それ以前のものに関しては削除された曲もすくなくなく、全体としては前作と比べて35曲ほど増えた形となっている。オリジナルの新曲については、dj nagureo氏をはじめとするコナミのアーティストが、ポップやテクノ、トランスやアンビエントに至るまで、相変わらず様々なジャンルで楽曲を提供している。

デフォルトの収録曲として、PIANO AMBIENTのジャンルのもとにおさめられているのがこの曲である。曲名から想像がつく通り、1st styleの収録曲『5.1.1.』(本作にももちろん収録されている)の姉妹曲であり、「続編であり、回顧的な意味を含めて命名した」と氏は説明している。エレクトリックな印象の強かった『5.1.1.』に比べ、この曲は同じくピアノを主軸に据えつつ、よりアコースティック寄りな作風になり、どこか退廃的な、しっとりとしたノスタルジアを醸し出している。譜面については『5.1.1.』同様、LIGHT7(NORMAL)も7KEYS(HYPER)も易しめに設定されているため、落ち着いた心持ちで音楽に聴き入ることができる。

ようやく紹介できました。『5.1.1.』はずっと収録され続けていますが、この曲は残念ながら現行機では遊べないんですよね。

thytimes.hatenablog.com