VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を一日一曲を目安に紹介します。

#654 『一閃』(柳川和樹/刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火/iOS・And)

www.youtube.com

Studio五組のオリジナルアニメ「刀使ノ巫女」を原作とする、

ゲームスタジオがおくる剣戟コマンドバトルRPG・とじともより、

柳川和樹作曲、『一閃』。通常戦闘で流れます。

異形の存在・荒魂と戦う神薙ぎの巫女である刀使の少女たちが、訓練学校に通いつつ特別祭祀機動隊の一員として各地の事件を解決していくアニメ「刀使ノ巫女」、そのゲーム化作品として登場した本作。アニメ本編の内容と並行しつつ、ゲームのオリジナル主人公・安桜美炎とその仲間たちが紡ぐ物語を描いている。戦闘システムに関しては、メイン四人、サポート八人で部隊を編成し、連携攻撃や奥義を駆使しながら戦闘をこなすことになり、衣装変更や全国のプレイヤーと腕を競う演武大会などの要素も充実している。アニメとは異なる側面から刀使ノ巫女の世界観を味わえる仕上がりとなっている。

本作の音楽を担当するのは柳川和樹氏。以前ガストに所属していたフリーランスの作曲家である。本作では学園もののRPGにあわせて、戦う少女たちの凛々しく瑞々しい姿を彷彿させるすっきり爽やかなサウンドが揃っている。吹奏楽器や弦楽器をはじめとするオーケストラや、ポップな電子音などを幅広く用いた楽曲が多く、曲そのものは和風というわけではないが、曲名はすべて日本語に統一されている。サウンドトラックには全24曲分収録されている。

通常戦闘曲として流れるのがこの曲である。出だしから勢いたっぷりに奏でられるバイオリンの音色が印象的で、激しくリズムを刻む電子音の上を、その疾走感あふれるメロディーラインが伸び伸びと駆け抜けていく。ときにピアノを交えながら、弾けるような力強さで展開する曲調は、1ループ1分ほどのコンパクトな尺ながらも、物足りなさを感じさせることなく最後まで一直線に突き進んでいく。仲間と力を合わせて荒魂を斬って祓う爽快感を体現したような一曲である。

猪突猛進な感じがよく出ていますね。せっかくですのでイベント戦闘の『旋風』も聴いていってください。同じくバイオリン主体の爽やかな、高速の弦さばきが格好良い一曲です。

www.nicovideo.jp