VGM格納庫

Video-Game Music Registry:好きなゲーム音楽を隔日更新で紹介します。

#685 『咲き乱れ血華美刃』(佐藤豪/チョコットランド/PC)

www.youtube.com

ハンゲームが手がけるオンラインRPG・チョコットランドより、

佐藤豪作曲、『咲き乱れ血華美刃』。古の神域アマガハラのタカチホ戦で流れます。

NHN PlayArtのオンラインゲームポータルサイトハンゲームの代表作にあたる本作。簡単操作で気軽に遊べるカジュアルな作風が特徴の基本無料・アイテム課金型のMORPGで、広い世界を冒険をしたり、装備品を組み合わせておしゃれをしたり、モンスターを捕獲してペットにしたりできるなど、幅広いプレイスタイルに対応している。イベントやアップデートの際には新マップの追加や新システムの解禁などもおこなわれ、サービス開始から10年以上も続いている長寿作品となっている。

本作の音楽を担当するのは佐藤豪氏率いるGO BANDである。佐藤氏はフリーランスの作曲家で、本作ではサービス開始当初から作曲のみならず効果音や音声収録の仕事も含めて音楽全般を手がけている。また、市村嘉章氏、草野洋秋氏、早坂匠氏らも一部作曲しているが、9割方は佐藤氏の作曲である。ポップでキュートな世界観に沿ったのどかなファンタジーサウンド以外にも、和風のマップでは和楽器を用いたもの、ホラーテイストのマップではおどろおどろしげなものなど、実に様々な曲調の楽曲が揃っている。サウンドトラックは現在までにvol.1から3まで137曲分を収録したものが発売されている。

2014年末のアップデートで追加された和の国ムラクモの新マップ「古の神域アマガハラ」に待ち受ける強敵・タカチホとの戦いなどで流れるのがこの曲である。誇り高き月下美人ならぬ血華美刃との戦闘を彩るにあたって、エレキギターの轟音に三味線や和笛の艶やかな音色を加えることで、力強い和ロック調の一曲に仕上がっている。凛々しく、猛々しく、ともすれば神々しくもあるその疾走感あふれる旋律は、神話の大地での血戦をけざやかに盛り上げてくれる。

そういえばハンゲームは最近名称が変わって正式にハンゲになったそうですね。同じく力強い和ロックという括りでは、ヨモツノミコト戦の『彼岸繚乱』(こちらも佐藤さんの作曲)もありますね。あわせてどうぞ。

www.youtube.com